2016年3月5日土曜日

雛祭り

 3月3日(木)に雛祭りを行いました。














「雛祭り」。女の子の健やかな成長を願い

美しい雛人形を飾ってお祝いする行事となっています。

舞台に雛人形を飾りみんなでお祝いしました。














先生が紙芝居をお話ししていると・・・














お内裏様とお雛様が来てくれました。@^ ^@

とっても似合っていますね。^ ^

お内裏様とお雛様は、桃の国から

みんなに会いに来たそうです。^ ^

みんなの為にお祝いに来てくれたので

一緒に雛祭りのうたを歌いました。

お祝いを行いみんなで・・・














パシャと各クラスごとに写真を撮りました。

その後、雛祭りご飯を食べました。














★ちらしずしに鶏鍋照り焼き
★すまし汁
★オレンジにミニトマトです。

おやつのメニューも雛祭りバージョンになっております。^ ^
★ひなあられ
菱餅の代わりに
★緑赤白のフルーツポンチになっています。

みんな美味しそうに食べてますよ。^ ^
















年長児、年中児、年小児さん達は

自分達でちらしずしを作ってみましたよ。^ ^














まず海苔をパラパラ














次にピンク色の桜でんぷんをサラサラ

自分のお好みに合わせて作り上げていました。^ ^

出来上がった自分だけのちらしずし・・・

とっても嬉しそうでした。@^ ^@

年中児さん達も・・・















思い思いのちらしずしにしていたようです。^ ^

年長児さん達は

炊き込みご飯から作ります。

自分で作るちらしずしがとっても嬉しかったのか・・・














  ❤❤❤ニコッ❤❤❤

とっても良い笑顔で作っていました。@^ ^@














食べる量も自分で決めれます。

沢山食べて下さいね。^ ^














海苔をパラパラと桜でんぷんをサラサラ

とっても嬉しそうにちらしずしを作っていました。@^ ^@

みんな揃ったところで・・・

『『『いただきま~~~~~~~~す♪♪♪』』』
















雛祭りご飯がとっても美味しかったのか

「「「おいし~~~~~~い♪♪♪」」」

と言ってみんな大盛のおかわりをしていました。@^ ^@

そしておかわりもすぐ空っぽになってしまいました。

とってもうれしかったです。^ ^

とても楽しい雛祭りでした。

けんいち先生