2016年3月22日火曜日

3月のお誕生会&バイキング

 3月17日(木)にお誕生日会&バイキングを行いました。

今年度、最後のお誕生日会となります。

3月生まれのおともだち
3月生まれのお友だちは、とっても明るくて可愛い子ども達でした。^ ^

5歳児さん達にとっても

最後のお誕生会になるので

5歳児さん達の保護者の皆様も参加しました。^ ^

お誕生日さんそれぞれ可愛い帽子&ティアラも付けていましたよ。^ ^















みんな堂々としててビックリしました。

自ら席を立って質問に答えていた

お友だちもいましたよ。














とっても嬉しそうでした。^ ^

指で新しいお年を教えてくれたお友だちもいました。














    ピッ!!

一瞬ですが魅せてくれましたよ。^ ^

可愛いですね。@^ ^@

小さいお友だちも頑張りました。^ ^














てのひらを広げて教えてくれました。^ ^

年長児さんのお友だちには

質問の中に

「小学校で何をしたいですか?」という問いに
     「お勉強を頑張りたいです♪♪♪」

と答えてくれました。

予想外の言葉で驚きましたがとっても嬉しく思いました。@^ ^@

今年度の最後のお誕生会

お兄ちゃんや弟くんがお祝いに駆けつけてくれましたよ。^ ^

















みんなとっっっっっっっっても嬉しかったみたいです。@^ ^@

良かったですね。^ ^

さあ!!みんなでお誕生日の歌を歌おう!!
小さいお友だちから大きいお友だちまで一緒になって

お誕生日のうたを歌いました。^ ^


















ほんとうにおめでとう。@^ ^@

すべての子ども達が一つ大きくなりました。とても嬉しく思います。

先生達も頑張ってくれた子ども達にプレゼント♪♪














二つのプレゼントを贈りました。

とっても楽しかったみたいですよ。^ ^


そして年長児さん達は、最後のお誕生日会・・・

そして新しい世界への第一歩・・・
旅立ちの時です。

5歳児さん達一人一人が将来の夢を語ってくれました。






デザイナーにお医者さん、サッカー選手や保育園の先生など

ビックリする様な夢や

お嫁さんやお姫様などとっても可愛らしい夢がありました。

筆を使って書いた夢は、とても力強く

すごく真っ直ぐな想いが伝わってきました。

長いお友だちは、0歳から6年間・・・

大きくなりました。

保護者の皆様と共に子ども達の成長を見守れて

とても嬉しいです。

北部中央保育園で体験し学んだことを

自分たちの描いた夢に届くように頑張って

ほしいと思います。

最後に年長児担任の先生と年長児さん達で

発表会で行った

合唱「ビューティフル・ネーム」合奏「ハンガリー舞曲 第5番

それとこの日のために用意した合奏「風になりたい」
3月のお誕生会&バイキングで行うのは今回が初めてです。

年長児さん達と話し合って楽しみながら行っていたみたいです。

発表会の時よりも声や音がホールに響き

とても素晴らしい合奏・合唱にになりました。

もうこの子達の合奏・合唱が聞けないかと思うと

少し寂しくなりました。


誕生日会が終わり5歳児さん達は

保護者様とバイキングを楽しみました。





























メニューは、子ども達の大好きな食べ物を選んであります。















保護者の皆様がひとりひとりお皿に次いであげます。

そして、保護者の皆様の分も子ども達で用意します。

同じご飯を保護者様と一緒に食べる・・・・

子ども達にとってとても嬉しかったと思います。
























とってもお腹を空かせた年長児さん達は

食べきれなくなるまで大好きなご飯を

食べていました。笑

子ども達と保護者様の笑い声が響き

とても楽しい雰囲気の中

バイキングは、終わりました。

日差しがだんだん温かくなり

年長児さん達が育てていた

チューリップが花を咲かせようと

しています。

旅立ちの時を示しているのかもしれませんね。

残りわずか一緒にいる時間を大切に過ごしたいと思います。

けんいち先生