2016年2月29日月曜日

ふれあいサッカー大会

 2月25日(木)にふれあいサッカー大会に参加しました。
ふれあいサッカー大会は、北部中央保育園と交流のある保育園・・・

7園と年長児さん達が、サッカーを通じて触れ合おうという主旨で始まりました。

ここ2年間ほど当日雨が降り

室内場でサッカー大会を行っていましたが

屋外のサッカー場で行うことが出来ました。^ ^

県運動公園のスポーツ広場には、サッカー専用場があり

天然芝になっています。

サッカー好きな人達からすれば最高の環境と言えるでしょう。^ ^














サッカー大会開幕前の「はじまりのことば」です。

カッコよく右手を上げて強く熱く声を届けてくれました。

さあ!!年長児さん達も負けていられませんね。^ ^

サッカーに欠かせない特別な物・・・














青色のユニホームを着ました。^ ^

気分はもうサムライ&なでしこジャパン!!!

さあ!!キックオフ!!














攻めたり守ったりたくさんボールを追っかけました。^ ^
















先生達も熱くなり盛り上げます。














子ども達と円陣を行ってみたりしました。^ ^

何人かの男の子と女の子がゴールを決めてくれましたよ。^ ^
        ウイニングラン!!!

ゴールを決めたお友だちは、とても嬉しそうでした。@^ ^@





























ふれあいサッカー大会を通じて

こころがひとつに繋がりました。

先生達も保護者の皆様も子ども達も・・・・
全ての人達がひとつになったと思います。

一生懸命応援してのどが枯れてしまいました。^ ^

子ども達も精一杯出し尽くしたと思います。@^ ^@

サッカー大会が終わり

これから一緒に小学校へ向かうお友だちの記念として

記念品の交換を行いました。
今回、頂いた『記念品』は、大事に保育園で

保管させて頂きます。

玄関口に飾らせて頂いてますので是非、ご覧下さい。

記念品を交換した後

木の葉保育園さんとご飯を食べました。^ ^














みんなとっても疲れたのか

手作りお弁当を美味しそうに食べていましたよ。@^ ^@
















今回は、時間が押していたので

残念ながら木の葉保育園さんと

二回目の交流会が出来ませんでした。

それでも最後に一人ずつ握手をして

お別れをさせて頂きました。

いっぱいのお友だちがそれぞれの小学校へ

卒園して行きます。

遠く離れていてもサッカーを通して

頑張ったお友だち。

みんなで手をつなぎ未来へ歩いていってほしいですね。^ ^


こうして全ての特別保育が終わりました。

いろいろな体験し感じたことを大事にしてほしいと思います。

けんいち先生