2013年10月2日水曜日

☆雑草の森体験学習☆

 さて、年長児さん達が楽しみにしていた『 雑草の森 』へ冒険に行きました。

毎年、雑草の森の行事は、ストーリー仕立てになっていて

子ども達は、とても満足して帰っている様です。

子ども達の中には、冒険をしてきて将来の夢の職業に挙げられたりして

とても嬉しく思います。^   ^

今年のコンセプトは、 雑草忍者 です。

ストーリーとしては、

雑草の森から年長児さん宛にお手紙が来ました。

雑草の森に住む忍者で年長児さん達が遊びに来るのをとても楽しみに待っています。

雑草の森に来たら忍者になれる試練(遊び)をクリアしてお宝を貰おうという感じで

進めて行きます。

 もう早めに雑草忍者さんからお手紙が来て巻物を作っていました。^   ^














子ども達だけの手作り巻物です。^   ^

きっととても楽しい行事になると思います。^   ^

さて

雑草の森に行く前に保育園に集まり諸注意や各グループに分かれました。














各グループのリーダさんが中心となり

持ち物の点検を行いましたよ。














忘れ物ないかな?ゴソゴソ、ガサガサ














うんバッチリ

どうやら大丈夫そうです。^   ^

さあ!バスに乗って出発!!

龍田山にある施設 雑草の森 自然がいっぱいある施設です。














無事到着しましたよ。^   ^

なにやら石碑がおいてありますね・・・・














もりのおやくそくです。

みんなで読みました。

















もりにもおやくそくがあるんだね。

しっかりと守って冒険しようね。^   ^

雑草の森を少し探索しました。

見てください。
















栗にドングリなどいろいろな種類の身が落ちていました。

子ども達は、だんだん気分が高まってきましたよ。^   ^

さあ雑草の森の管理人さんにご挨拶。














「よろしくおねがいします♪♪♪」

さあ、雑草の森冒険の始まりです。^   ^

まず玄関から入ってポーーズ!!















とても楽しそうです。^   ^

さあ夕ご飯を作る材料を集めます。

それぞれ子ども達が持ってくる材料が違うので

大丈夫でしょうか。














「はい!!」「持ってきたよ~~~♪♪♪」

みんなちゃんと覚えてていたんだね。^   ^















一人ずつ夕ご飯の材料を渡してくれました。^   ^














みんなが持ってきてくれた夕ご飯の材料を

食堂へ運んでいきました。

「うんしょうんしょ。けっこうおもいね~~。」

意外と重い材料にビックリしながら大事そうに運んでいきました。

運んでる間になんと雑草の忍者さんからお手紙が

その一巻物を集めるの術

一人一人作った巻物が雑草の森に隠されているそうです。

さあみんなで探そう!!















みんな一斉に走り出して見つけていました。^   ^

「あった!あった!!」「こっちにもあるよ!!」

自分だけの巻物を見つけて大喜び。^   ^














ここから雑草の森の忍者と年長児さん達の活動が始まりました。

けんいち先生