2013年10月5日土曜日

☆雑草の森体験学習☆その3

 最後は、みんなでパフェ作りとカレー作りを行います。














可愛いエプロンに着替えて調理スタート!!!














コンフレークにアイスクリームを乗せて

後は、自由にトッピングします。

子ども達に大人気の一品です。@^    ^@














おいし~~~~~~~~~~~~い!!!

とってもいい笑顔で答えてくれました。^    ^

パフェの後は

それぞれみんなで持ってきた素材で

カレー作りをします。^    ^

年長児さん達が力を合わせて野菜を切りますよ。^    ^

まずは、お手本を見てもらいます。














「こういう風に切ると・・・ほらいちょうの形になるね。」

切った野菜がいちょうの形になり子ども達もビックリでした。

「すご~~~い!!」「切ってみたい~~~!!」

と目をキラキラさせながら見ていました。

年長児さんの中には、新たな切り方【 半円切り 】という名前を

つけたお友だちもいました。^   ^

さあ、初めての包丁は、どうでしょうか?














サクッ ゆっくり包丁を入れていきました。

真剣な手つきでゆっくりゆっくり切っていきました。














手を切らないように猫の手にして

サクッサクッとジャガイモとにんじんを切っていきました。

とても上手に野菜が切れていました。^   ^

作る料理は、カレーです。

定番ですが年長児さん達が、力を合わせて切った野菜がたっぷり入っています。














出来上がったカレーには、ハンバーグも入っていましたよ。^   ^

ドレッシングサラダもついてこの笑顔。^   ^

お味の方は・・・・














『『『おいしい~~~~~~~~~☆☆☆』』』














笑いが止まらないぐらいおいしかったようです。@^   ^@

先生達も一緒に年長児さん達が作ったカレーを食べました。

とてもおいしかったです。^    ^

食べていると

「このじゃがいもは、僕が切ったの!!」とか「私がにんじん切ったのよ♪♪」

と見せてくれました。^   ^

「そうだね。みんなで切ったお野菜が入ってるから美味しいんだね。」

と答えるととても満足した様子でお替りをしたお友だちもいました。^   ^

さあ、雑草の森も終わりに近づいてきました。

キレイにお掃除をします。















キレイにぴかぴかになりました。

もりのおやくそく をしっかり覚えていましたね。^   ^

お掃除が終わったら自分達の荷物をまとめお風呂に入りました。

お風呂から出ると部屋の真ん中に宝箱が・・・

なんと雑草忍者からお宝が届いていました。^   ^

ご褒美は・・・・

キャンプファイヤーと花火です。@^   ^@





























雑草の森と雑草忍者さんに感謝の気持ちを込めて踊りました。

踊っていると奥から人影が・・・・














なんと火の女神様がおいでになられました。^   ^

火の女神様により始まりの炎をいただきました。




























炎は、年長児さん達を明るく照らして

雑草忍者さんから頂いた花火を楽しみました。^   ^















花火は、キレイな色を暗闇に輝かせながら

雑草の森体験学習最後のフィナーレを飾りました。

花火が終わり年長児さん達が雑草の森に向かって

「いろいろな体験をしてくれてどうもありがとうございました。」

とお礼を言いました。

すると森の奥から応える様に打ち上げ花火が満天の

星空へ上がっていきました。

今年も年長児さん達にとって

いい思い出が残せたのではないかと

思います。それぞれがいろいろな自信と勇気を持って

保育園生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

けんいち先生