2013年10月17日木曜日

芋掘り(年少児クラス)

 さあ、秋といえば焼き芋の季節ですね。寒い季節に熱々のお芋を食べると

美味しいだけじゃなく体も温まり幸せな気持ちになりますね。^   ^

今回は、年少児さん達が園長先生の畑にお芋を掘りに行きますよ!!

保育園から畑までは、歩いて行かなければなりません。

それに下り坂もあります。水筒を持って歩いて行きました。














「ついた~~~~~~~!!!」

どうやら年少児クラスさん達は、知らない間に強くなってたみたいです。^   ^

これならお芋をいっぱい取れそうですね。

まずは、お芋堀りをするために着替えをします。














「よいしょよいしょ~~」

長靴を上手に取り出しお靴を履きかえます。

そして、一番難しい

【手袋】

手袋は、5本の指を上手に一つ一つ入れないといけないので

とても難しいです。














なかなか日常で使わないものを使うのは、子ども達にとっても

とても楽しい経験の一つでは、ないのでしょうか。

手袋は、なかなか難しいかなと思っていましたが














「できた~~~~!!」

と言って見せてくれた子もいました。ちょっとビックリして驚きました。

みんなで長靴、手袋、スコップを持って準備出来たようです。














「「OK~~~~~~~~♪♪♪」」

いよいよ年少児さん達が楽しみにしていた芋掘りがスタートしました。^   ^














「あ~~お芋が見えてる~」

どうやらお芋が土の中からお顔を出していたみたいです。


「おおきい~~♪♪おいも~~♪♪」

子ども達は、いっせいに掘り出しました。

































小さなスコップと小さなおててを使って掘り出しました。^   ^

お芋は、なかなか出てきません。

「お芋は、うんとこしょどっこいしょって引っ張らないと出てこないかもね。」

と声をかけてみました。すると・・・・



















お芋を力いっぱい引っ張っていました。とても可愛いです。^   ^

するとするとお芋は・・・・




















ど~~~~~~~~ん

と出てきましたよ。^   ^

子ども達は、大きなお芋がとれて大喜びしました。^    ^

みんな良かったね。



















ニコッ♡

けんいち先生