2015年10月3日土曜日

☆雑草の森体験学習☆

  9月26日(土)に、年長児さん達が

楽しみにしていた『 雑草の森 』へ冒険に行きました。

毎年、雑草の森の行事は、ストーリー仕立てになっていて

子ども達は、とても満足して帰っている様です。

子ども達の中には、冒険をしてきて将来の夢の職業に挙げられたりして

とても嬉しく思います。^  ^

今年も『 雑草忍者 』からお手紙が届きましたよ。^ ^

無事、雑草忍者を見つけられるでしょうか。

冒険の始まりです。^ ^

まずは、雑草の森に行く前に保育園に集まり諸注意や各グループに分かれました。














各グループのリーダーさんが中心となり

持ち物の点検を行いましたよ。















忘れ物ないかな?ゴソゴソ、ガサガサ

自分達で忘れ物が無いか上手に

チェック出来たみたいですよ。

これなら大丈夫そうです。^ ^

準備が出来たら・・・














各班の担当の先生達にご挨拶

「「「よろしくおねがいします!!!」」」

とっても気持ちのいいお返事をしてくれました。^ ^

ご挨拶も上手になりましたね。^ ^

さあ!バスに乗って出発!!

龍田山にある施設 雑草の森 自然がいっぱいある施設です。















年長児さん達は、見たことのない景色に

驚いていました。

森の中の道を進んでいくと・・・














森の中の施設『 雑草の森 』に着きました。

雑草の森の管理人さんにご挨拶をしましたよ。














「よろしくおねがいします♪♪♪」

雑草の森冒険の始まりです。^ ^

入口に入った年長児さん達は















とってもワクワクドキドキして

とっても嬉しそうでした。@^ ^@

だんだん気分も高まって来ましたよ。

お部屋に着いたようです。














お部屋に着いた年長児さん達は

お荷物から何か探し出しましたよ。














その手に握っている物は、お米ですね。

どうやら夕ご飯の材料を集めているようです。

みんな間違えずに材料を持ってきたみたいですね。

材料事に分けますよ。
















みんなが持ってきてくれた夕食の材料

を一つに集めましたよ。














 集めた材料が

とっても美味しいご飯に変身します。

それまで・・・




























お預けですね。@^ ^@

荷物整理が終わった年長児さん達は

施設の中を探検することにしました。














色々なお部屋がありますね。

ついつい楽しくなっちゃって・・・














ギュッ❤❤と抱きしめてみたりしていましたよ。^ ^

突然

「「「あっ~~~~!!!」」」

という声が聞こえてきました。

何かあったのでしょうか・・・

声の方へ行ってみると・・・














大きな蛇の抜け殻を見つけました。

年長児さん達は

「これ本物!?」と言って

触ってみたりしましたよ。

大きいですね。子ども達5人分の大きさです。














「「すっご~~~~い!!」」

と驚いていました。^ ^

自然でしか見れない物ですね。

とても貴重な体験をしました。^ ^

施設の探検からお部屋に戻ってみると・・・

「「「あっ~~~~!!!」」」

と二回目の子ども達の声が聞こえました。

次は何かなと行ってみると・・・














子ども達が何やら手紙みたいな物を見つけた様です。^ ^

先生が手紙みたいな物を開いてみると・・・














忍者さんからの手紙が届きましたよ。^ ^

年長児さん達は

『『『にんじゃさんからだ!!
にんじゃさんからだ!!』』』

と大はしゃぎしていました。@^ ^@

手紙には

なんでもみんなが作った巻物を

雑草の森の中へ落としたようです。

みんなで探してほしいという事でした。

さあ一斉に探し出しました。

巻物は、見つかったのでしょうか・・・
         『あった~~~~~♪♪♪』

あ!!!その右手に持っているのは

巻物です。@^ ^@

上手に見つけることが出来たんですね。^ ^

とっても嬉しそうに持ってきてくれました。@^ ^@

だんだん子ども達の『みつけた~~♪♪』

が多くなってきました。


















みんな見つけられてとても嬉しそうです。^ ^

巻物を大事そうに持ってました。

巻物を探していると

忍者さんからの巻物がありました。

びっくりしますね。^ ^




























手紙には

カッコイイ忍者になるために

一緒に修行をしようということでした。

忍者さんは、

みんなのために・・・
    バーーーーーーーーーーン!!!
忍者の衣装を用意してくれました。^ ^

気分はもう
ニンニン♪♪

忍者になった年長児さん達は
 
カッコイイ忍者さんになるために

修行(遊び)を始めるのでした。@^ ^@
  『『『 ニンニン!!! 』』』
けんいち先生
つづく