2015年10月3日土曜日

☆雑草の森体験学習☆その2

 カッコイイ忍者さんに変身した年長児さん達は

黄、緑、紫、赤のグループに分かれ修行の旅(遊び)に出ました。^ ^
















森のトンネルを駆け抜けて・・・
















絶叫しながらターザンロープに捕まり・・・・

森の陰から手裏剣の練習したりしました。^ ^














まだまだこれは序の口・・・

つぎは・・・

















つり革渡りの術・・・上手く渡らないと立てないでゴザル。^ ^

おお!?

何人かのお友だちは、上手く足を掛けてバランスをとっていましたよ。^ ^














すごいでですね。@^ ^@

最後は・・・・
















木登りの術!!!

密かに木登りの体験を行っていました。^ ^

今までの修行(遊び)を思い出して

チャレンジします。^ ^

上手に両手、両足のバランスが必要です。

そして大事な・・・勇気

しっかりと全身を使いながら木をしがみつき

立ったり座ったり出来ました。^ ^

本当に強くなりました。@^ ^@

外で忍者の修行(遊び)が終わると

中庭で・・・














♦♦手裏剣探し♦♦をしました。

手裏剣を貰って大喜びでしたよ。@^ ^@




























忍者さんになりきっていっぱい遊んだ年長児さん達は

とてもお腹が空いたようです。

お昼ご飯は

手作りお弁当です。^ ^

「「「いただきま~~~~~~~す♪♪♪」」」

午前中いっぱい忍者ごっこをした年長児さん達は

あっという間に食べてしまいました。

とってもお弁当が美味しかったのでしょう。^ ^

美味しいお弁当を食べて年長児さん達は

元気いっぱい。

午後からの活動に入りました。

午後からの活動は・・・

『ピザ作り』から始まりました。

新しく取入れたピザ作りです。

年長児さん達が生地を伸ばし好きな様にトッピングします。

そして・・・
このピザ窯で焼き上げます。

本格的で熱々のピザを作って食べたいと思います。^ ^

さあ、ピザ作りどうだったのでしょうか・・

まずは先生がお手本を見せます。














生地を伸ばし・・・














ピザ用トマトソースをたっぷりつけます
そしてトッピング。

見てください。本格的で美味しそうでしょ。^ ^

楽しみしていた年長児さん達は

それぞれのグループに分かれてピザを作り始めました。
















生地を上手に伸ばして・・・















トマトソースを万遍なく広げていきます。

子ども達の表情がいつもと違い真剣ですね。

一生懸命取り組んでいます。

嬉しい事ですね。^ ^

さあ!!最後は、好きな様にトッピングします。















みんなで協力して作りあげたピザが・・・

     『できた~~~~~~~~♪♪♪』

一所懸命作った証に・・・















お顔が真っ白になっていました。^ ^

一生懸命作ったピザとっても美味しいでしょうね。@^ ^@

責任を持って私が焼き上げましょう。

楽しみに待っていてください。^ ^

さあ、お料理やご飯の後はお掃除もするんですよ。
















テーブルも床もキレイに吹き上げます。

お掃除も上手になりました。^ ^

何でも自分達で行います。本当に上手になりました。@^ ^@

お昼からは、年長児さん達の思い出になる

バック作りを行いました。

















ひとりひとりが思い出に残るバッグを作っていきます。

特に今日、雑草の森の思い出を書いてくれる

お友だちが多くてとても嬉しかったです。^ ^

この思い出のバッグは、卒園児さんでも

ずっと使ってくれているお友だちもいて

大事にしてくれているんだと思いとても嬉しく思います。

想いでのバッグ作りが終わると

最後の修行・・・

『チャンバラ合戦』を行いました。














見て下さい。

この暴れたくて仕方がない顔を。^ ^

子ども達もたまには暴れたいんですね。笑

思う存分暴れてください!!















最後は、先生達も入って戦いました。

結果は・・・

年長児さん達の勝ちです。@^ ^@

元気でとても強かったですよ。^ ^

いよいよ沢山の体験をした雑草の森も

最後に近づきました。

ラストへ向けて更に

後半へ続きます。
けんいち先生