2018年6月1日金曜日

お芋の苗植え

 5月30日(水)にお芋の苗植えに行ってきました。

北部農業青年部の皆さんと一緒に

子ども達へ畑との触れ合いや

食育の大切さを知ってもらおうということで行っています。

今年からお芋畑が変わりました。












お芋畑が変わったので初の5、4歳児さん2クラス

お芋の苗を植えることが出来ました。^ ^

初めての2クラス合同お芋の苗植え・・・出発進行!!!













以前と違いお散歩で行けるコースになりました。^ ^

さあ。大きい信号を渡りますよ。

交通教室で習ったこと覚えているかな?^ ^













さすが5、4歳児さん達。^ ^

上手に渡り切りました。

途中、お兄ちゃん、お姉ちゃんのいる中学校を通り過ぎると・・・













金峰山外苑に連なるお山が見えてきましたよ。^ ^

とても景色が良くお散歩にちょうどいい場所ですね。^ ^

お芋畑に着いたらみんなでご挨拶しました。













『『『よろしくおねがいしま~~~~す♪♪♪』』』

北部青年農業者クラブの人達も笑顔で応えていましたよ。













挨拶が終わるとお芋の苗植えの準備を始めましたよ。^ ^

準備物には、手袋も長靴それにスコップがいります。

特に手袋は、なかなか難しいんですが・・・














出来たあ~~~~~♪♪♪

みんなで見せてくれましたよ。^ ^

上手になりましたね。@^ ^@

4歳児さん達も見せてくれましたよ。@^ ^@















すごいですね。^ ^

とっても上手に出来ました。@^ ^@

準備が出来たらお芋畑に並びました。














その後は、青年部の皆さんが5、4歳児さん達に

丁寧にお芋の苗植えを教えていただきましたよ。^ ^

















みんな真剣に聞いていました。

さあ!!実際にやってみよう!!!















みんな一生懸命お芋の苗を植えてますね。^ ^

それに















楽しそうです。@^ ^@

こちらもマンツーマンで教えてもらって・・・


























  エヘヘヘヘヘヘ♪♪

とっても嬉しそうにしていました。@^ ^@

お芋の苗植えが終わったら空いてる畑で遊ばせてもらいました。^ ^












 
 イエーーーーーーイ♪♪♪

普段体験出来ない土の感触、広い土地・・・・

子ども達の遊びたい気持ちに火が着いたようです。^ ^













お山を作ってみたり・・・

なんと!!














カエルや虫を捕まえて見せに来てくれたお友だちもいましたよ。^ ^

すごいですね!!

しかも今年のお友だちの人気がカエルという・・・

たくましい子ども達でビックリしました。@^ ^@

今回も普段では出来ない体験をさせていただきました。^ ^

子ども達は、とっても楽しくお芋苗植えが出来たと思います。@^ ^@

5、4歳児さん達が一生懸命に植えたお芋は

きっと収穫時期に美味しいお芋になっているはずです。

みんなの愛情がこもったお芋

収穫時期がとっても楽しみです。@^ ^@

今年度は、お散歩しながらお芋畑に遊びに行きますね。

けんいち先生