2015年5月19日火曜日

春の保育参観

 5月16日(土)に今年、最初の保育参観を行いました。














春の保育参観は『いつもの保育園生活を見てもらおう』

というテーマを基に活動を行っていきます。

各クラスどの様な感じだったのでしょうか・・・・


















大きいお友だちも小さいお友だちも

しっかり椅子に座って集中していますね。^ ^

制作を中心に行いました。時計や遊べるおもちゃ・・・

お父さんやお母さん、お祖父ちゃんやお祖母ちゃん

そしてお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に

楽しく制作をしていましたよ。@^ ^@


小さいクラスの中には・・・














お魚釣りのおもちゃを一緒に作って楽しく遊んでいました。^ ^














   【おさかなどこ~~~~???】

と思いながらお魚を探していたのかもしれませんね。^ ^

いつもの保育活動と違い

お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達と

保育園で過ごす時間は、とても嬉しくて楽しい時間だったと思います。^ ^

子供達も笑顔で溢れていました。@^ ^@

 後半は、くまもと米粉インストラクター西村直子さん、久保真由美さんより

米粉を使ったミニクッキング」を講演していただきました。
米粉を使ったカップケーキやクリームチャウダーなどを実演していただき

試食までさせて頂きました。

簡単に調理出来て味も美味しかったです。

卒園児の子供達にも食べてもらいました。

「おいしい~~~~~❤❤❤」

と大好評でした。^ ^















今までクッキング等の実演型講演会を行ったのは初めてでしたが

保護者の皆様にも好評だったようです。

今後も様々な講演会を計画していきたいと思います。


さあ、これからどんどん保育活動がスタートします。

様々な体験から色々な事を学んでいくことでしょう。

子供達と一緒に進んでいきたいと思います。

けんいち先生