2014年6月2日月曜日

芋苗植え

 5月29日(木)に芋苗植えに行ってきました。

北部農業青年部の皆さんが休耕作地を活かし子ども達へ畑との触れ合いや

食育の大切さを知ってもらおうということから始まりました。

年長児さん達のみの参加でしたがとてもいい経験になりました。














畑には、みんなの大好きな

バスで行きましたよ。^ ^














畑に到着すると

みんなとっても嬉しそう。^ ^
















おっとやる気が満ち溢れていますね。^  ^

子ども達を見ていたら

ふと気づきました。














『てぶくろ』です。

てぶくろは、5本の指を上手に一つずつ

入れて行かないと上手くいかない

てぶくろです。^ ^

みんな上手に着けれてびっくりしました。

年長児さん達になると何も言わなくても

上手にできるんですね。^ ^

とっても嬉しく思います。

さあ、北部青年農業者クラブの人達にごあいさつ














「「「よろしくおねがいします!!!」」」

まずは、芋苗植えの仕方を教えてもらいました。














とってもやさしく丁寧に教えて頂きました。@^ ^@

なぜか子ども達は、目をキラキラ!?ギラギラさせて

見ていましたよ。^ ^

実際に畑で苗植えを見せてもらいました。

















みんな真剣に見ていました。

じゃあ、実際にやってみよう!!!














よいしょよいしょと穴を掘り・・・・














ふらふらしないように芋の苗を立て・・・














ぎゅっぎゅっと土のお布団を被せます。

合間に・・・














『ぴ~~~~す♪♪』を入れながら^ ^
















はい出来ました。@^ ^@

とっても楽しく上手に芋苗植えが出来ましたよ。@^ ^@

年長児さん達が一生懸命に植えたお芋は

きっと収穫時期に美味しいお芋になっているはずです。

みんなの愛情がこもったお芋

北部中央保育園の子ども達がきっと楽しみに待っています。

収穫時期がとっても楽しみです。@^ ^@

今度は、年中児さん達もお世話になりますね。
けんいち先生


★おまけ
土いじりをしていると・・・・・



















【ゲコゲコ】と鳴き声のする動物を見つけましたよ。

年長児さん達は、物怖じもせずみんなで触っていました。

すごいですね。

さらに・・・・














体力を持て余していたのか畑いっぱいに遊んでいました。^ ^

大好きなお兄ちゃんと・・・















ズデーーーーーーーーン

と子ども達の元気パワーーーーーー

で弄ばれていました。@^ ^@

遊んでいただいた青年部の皆様有難うございました。^ ^