2017年3月28日火曜日

卒園式

  3月25日(土)に卒園式を行いました。

子ども達と様々な人達の想いが巡る瞬間です。

いままで一年間過ごした時間をゆっくりと

思い出しながらひとりひとりの顔を見ます。

それぞれの子ども達にストーリーがあり

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、怒ったこと

色々な顔を見せてくれました。

私達も真っ直ぐなきもちを受け止め

一緒に成長していきました。

年長児さん達が作り出す居心地良い雰囲気に包まれ

楽しい時間を過ごせたと思います。

卒園式を境に

ふっと消えてしまう様な感覚になり

寂しさと成長した喜びに

胸をこみ上げるものがありました。


卒園式も半ばになり

私の大好きな歌

『さよならぼくたち(わたしたち)のほいくえん』

そして・・・

『思い出のアルバム』

子ども達と先生達の想いがあふれ出します。

最後に子ども達からみんなへ・・・

『 ありがとう・さようなら 』


ありがとう・さようならの歌は、年長児さん達の心を

表したとても良い歌でした。


長い子ども達で約6年

あっと言う間の出来事の様に思います。

旅立ちの時が来ました。

卒園児さん達にとって保育園は、窮屈に

なった気がしました。

もっと大きい世界へ・・・


年長児の保護者の皆様

本当におめでとうございます。

これから先、もっと色々な出会いや体験を重ねていくでしょう。

私達は、遠くから見守る事しか出来ませんが

子供達との絆は、いつまでも繋がっています。

一人一人の子供達が元気で楽しく過ごしてほしいと願っています。

いままで保育園を支援して頂き有難うございました。



年長児さん達へ・・・

いろいろな想いを込めて


『おめでとう。』

元気良く笑顔で保育園を旅立つ姿は

とてもきらきら輝いていました。

ほくぶっ子を胸に小学校に行って

更に輝いてほしいと思います。



こうして28年度が終わりました。


熊本地震もあり特別な一年になりました。

「 がまだすばい 」の言葉の通り

子供達の笑顔のため

熊本県が元気になるように

上を向いて笑顔で参りたいと思います。

よろしくお願いします。

けんいち先生