2016年11月5日土曜日

芋掘り(年小クラス)

 10月24日(月)・・・

久し振りに年少児さん達のお芋掘りに行きましたよ。!!

5~4歳児さん達の採ったお芋を見ていた3歳児さん。

やきもきしていたのではないのでしょうか。^ ^

今年は、無事園長先生の畑にお芋が育った様です。

天気も晴れ。お芋掘り日和です。^ ^















保育園から畑までは、歩いて行かなければなりません。

それに下り坂もあります。水筒を持って歩いて行きました。

長い距離を歩きますよ。こんな感じに・・・














しっかり歩いてますね。^ ^がんばれ。^ ^

どうやら年少児クラスさん達は、知らない間に強くなってたみたいです。^ ^

これならお芋をいっぱい取れそうですね。

まずは、お芋堀りをするために着替えをしました。














「よいしょよいしょ~~」

長靴を上手に取り出しお靴を履きかえます。

そして、一番難しい

【手袋】

手袋は、5本の指を上手に一つ一つ入れないといけないので

とても難しいですが・・・
















おおーーーーっ!!

年小児さん達は、手袋をひとりで上手に着けているではないですか!!

なかなか難しい「手袋」。ここまで出来る様になったんですね。

本当に驚きました。@^ ^@














「できた~~~~!!」

と言って見せてくれた子もいましたよ。^ ^

さあ。みんなで長靴、手袋、スコップを持って準備出来たようです。














いよいよ年少児さん達が楽しみにしていた芋掘りがスタートです。^ ^














  よいしょ♪よいしょ♪

初めての畑にスコップを入れましたよ。^ ^

砂場と違い結構固かったみたいですね。^ ^















「あ~~お芋が見えてる~!!」

どこからか声が聞こえてきました。

どうやらお芋が土の中からお顔を出していたみたいです。














「みんなで力を合わせて引っ張るよ~~~~」と言って

一斉に引っ張ってみました。

すると・・・














    スポン♪♪とお芋が出てきてました。^ ^














「「「うわあ❤おいもだあ❤」」」

初めて採ったお芋は、驚きと嬉しさでとっても喜んでいました。@^ ^@

その後、子ども達は・・・
       「とった~~~~❤❤」

と自分で採ったお芋を見せに来てくれました。@^ ^@


みんなで採ったお芋の前で記念写真。
          パシャ!!

とっても楽しいお芋掘りになりました。@^ ^@

みんなのお芋は、お芋団子汁作りに使うので楽しみにしててね。

けんいち先生