2016年10月5日水曜日

お店屋さんごっこ(お店屋さん編)

 9月最後の大きな行事である【お店屋さんごっこ】

を9月30日(金)に開催しました。^ ^

お店屋さんごっこは、全てのクラスの子ども達がお買い物をしたり、お店屋さんで

店員さんをしたり、ウェイトレスさんになったりなど全ての事を行います。

お店屋さんとレストランは、年長児さんと年中児さん達が行い

未満児さん達のお買い物のサポートも年長児さんが一緒になって行います。

いつも同じクラス、同じ年齢の子ども達だけでなく様々な年齢の子ども達と

一緒に協力をしながら進めて行きます。

お店屋さんごっこが終わったとき子ども達は、それぞれどの様に感じたのか

とても楽しみです。

開店前の状態はこんな感じです。














今年も色々な品物が並んでいますね。

子ども達の手作りの品物も並んでいますよ。^ ^

レストランの方はこんな感じです。














一番人気のアイス屋さん

奥にレストランのテーブルが置いてあります。

開店準備が出来たようですね。^ ^

お店の前には可愛いお客様達が待っていましたよ。^ ^





























とっても可愛いですね。^ ^

身長の半分ぐらいある袋を用意して待ってますよ。^ ^

たくさん買うのかな?

楽しみですね。^ ^

準備ができたようです。

お店屋さん&レストランから・・・



























「いらっしゃいませ~~~~~~!!!!」

とっても元気な掛け声が聞こえてきましたよ。^ ^

さあ、【お店屋さんごっこ】が開店しました!!!















みんなドキドキワクワクしながらお店屋さんに入っていますね。

小さいお友だちは、大きいお友だちと一緒に

手をつないでお店屋さんを周りますよ。^ ^















































5歳児さん達だけじゃなく4歳児さん達も

しっかりお手伝いを出来て

とってもお兄ちゃん、お姉ちゃんとして

頑張ってくれました。^ ^

お金の扱いも様になっていましたよ。^ ^


















お財布からお金を出して渡しています。^ ^

お店屋さんも負けていませんよ。!!!




















「いらっしゃいませ~~~~~!!!」

と声を出して

いっぱいおもちゃを売りました。

貰ったお金を・・・















おもちゃのレジでお会計をしますよ。

上手にスキャンとボタンを押したりして














とっても本格的で

本当にびっくりしました。@^ ^@

お店屋さんごっこは、5~3歳児のお友達を4つに分けて

全てのお仕事を行います。すべてをお伝えすることが

出来ませんがお店屋さん、お客、レストラン、未満児さんの

お手伝いを体験しました。

お仕事が終わった後は・・・・・

お楽しみのお買い物でいっぱい喜んでいました。@^  ^@

ほら

嬉しそうにおもちゃを見せてくれましたよ。@^ ^@

小さいお友だちも可愛いですね。@^ ^@


























今年もとても楽しいお店屋さんが出来て

本当に嬉しく思います。

とっても充実した一日になりました。

けんいち先生

☆おまけ☆
今年、最新のおもちゃが登場しました。^ ^

それは・・・
        WINDOWS10です。@^^@

いやー最先端を走ってますね。^ ^

売れ行きも好評で完売してしまいました。^ ^

大人買いしたお友だちもいたんですよ。@^ ^@

すごいですね。^ ^