2016年4月13日水曜日

交通教室

 今年度最初の行事 交通教室を室内で行いました。




























「青のお姉さん」と「赤のお姉さん」が来てお話してくれました。^ ^

まず、道路と車のお話や














「トラさん親子のチャイルドシート」のお話しで

様々な危険を教えて頂きました。














チャイルドシートのお話しは、今まで無かったのですが

しっかり知ってもらいたいお話しの一つですね。^ ^

次に、横断歩道と信号を教えて頂きました。














赤の時の止まり方・・・

青の時の渡り方・・・

一つ一つ言葉を掛けながら実際にやってみました。^ ^

2歳児さん達からです。

上手く出来たでしょうか・・・














みんな一列に上手に並んで信号を見ていますよ。

上手ですね。^ ^

青になりました。















可愛いおててをピッ!!と上げてますよ。^ ^

みんなで渡り始めました。














上手に渡れて可愛いですね。@^ ^@

次に3歳、4歳、5歳児さん達が

思い出しながら行いました。


















新3歳、4歳児さん達も上手に手を上げて

渡っていますね。^ ^

5歳児さん達は

男の子、女の子に分かれて行いましたよ。^ ^














男の子も・・・














女の子も・・・

新5歳児さんらしくピッ!!として

カッコイイ&カワイイですね。@^ ^@


















こんなに上手に渡れることが出来ました。

これで終わりではありません。

今後、お散歩や遠出も計画していきます。

今回の交通教室だけでなく

色々な活動のなかでしっかりお約束を守ることを

学んでお外の世界へ

遊びに行けるように計画していきたいと思います。

けんいち先生