2016年2月16日火曜日

~~千秋楽~~

 2月12日(金)に年長児さん限定行事

おすもうあそびが千秋楽を迎えました。
週1回行い合計3回と短い期間ですが

その間、年長児さん達は

保護者様とおすもうあそびを楽しんだことだと思います。^ ^

最後の日は、すもう大会を行います。各グループに分かれて団体戦です。















各グループのリーダーがおすもうをする順番を決め

総当たりで行います。年長児さん達が自分達で行うすもう大会です。

男の子、女の子が混ぜ混ぜのグループ戦

最後の日ということでみんな真剣です。



















最初は、みんなニコニコしながらすもうあそびを行っていましたが

やっぱりこころの中では、負けたくないんですね。

勝ち負けが分りやすいすもう。

負けた後

なぜか涙が出てくる子どももいました。

それだけ子ども達も一生懸命に

おすもうを取り悔しい思いも経験しました。

今年は、私にとっても貴重な経験をさせてもらいました。

女の子が多いクラス。

男の子に負けっぱなしかと思いましたが

『一人は皆のために・・・皆は一人のために・・・』

のキモチで女の子グループが勝ち越してしまいました。

想像を超えた喜びです。^ ^



4月から一緒に過ごした年長児さん21名

お休みしている子ども達の分も一緒に

私と年長児担任の先生と

最後の大きな輪を作りました。

『小学校に行っても心は一つ』

という言葉を贈らせていただきました。

それぞれの子ども達が受け取ってくれたと思います。


小学生に向けて思いっ切り羽ばたいてほしいとおもいます。

これにて、すもうあそび閉幕です。

けんいち先生