2015年9月10日木曜日

園外保育

  9月に入り少しずつ涼しくなりました。

暑い日が続き秋の季節が来るのかなと思いましたが

予定通り秋が来そうで移り変わりの早さに驚いています。

 さて、9月最初の行事『園外保育』を行いました。














いつもは、西里方面にあるJR線路近くまで歩き

運動公園にてお弁当を食べるのですが

今回は、目的地の近くで工事が行われているため

『フジバンビ』様の工場見学に行きました。^ ^

子供達は、朝からとっても楽しみにしていましたよ。^ ^















出発した時も・・・

















ニコニコ笑顔でいっぱいでした。@^ ^@

さあ!!目的地に向けて出発しますよ。

どんどん道を歩いて行きます。














お友だちの手を離さない様に

しっかり繋いで歩いて行きます。














歩いていると・・・














信号に差し掛かりました。

上手く渡れるかな???














上手く渡れましたね。^ ^

久し振りの園外なので心配していましたが

交通訓練を通して覚えていてくれた様です。^ ^

信号を渡ると目的地が・・・
          見えた!!!

フジバンビ様の大きな看板が見えましたよ。^ ^

大きな看板を見た子どもたちは・・・
















元気いっぱいになりました。^ ^

きっと

わくわくどきどきが止まらないでしょうかね。@^ ^@

ついに到着しました。














いよいよ工場の中に入っていきます。

どうだったのでしょうか・・・















とっても楽しみですね。^ ^

残念ながら工場内は、撮影禁止なので

子どもたちの表情で楽しかった雰囲気をご覧下さい。
         パシャ!!

黒糖ドーナツ棒がロボットに掴まれ

箱詰めにされて目の前を流れて行きました。

初めて見る光景に驚きながら

とっても楽しかったみたいですよ。@^ ^@

工場を出た後も・・・




















すっごく嬉しそうでした。@^ ^@

喜んでくれてとても良かったです。^ ^

フジバンビ様を後にした子どもたちは

運動公園で思いっ切り遊んで保育園に帰りました。



5~4歳児さん達が運動公園で遊んでいる頃

3歳児さん達もフジバンビ様に到着しましよ。














3歳児さん達も初めて見る工場を見て

とっても興奮していました。^ ^
















とっても楽しく見学出来てとっても楽しかった様です。@^ ^@

もう一つ嬉しいサプライズがありました。^ ^

フジバンビ様から『お土産』を貰いましたよ。@^ ^@

思いがけないお土産を頂き子ども達もとても喜んでいました。

本当に有難う御座います。


さて、思いっ切りお外で遊んで来た子ども達は

お腹がペコペコになっていました。

いつもは保護者様の手作りお弁当なのですが

今回は・・・

自分達でお弁当を盛り付け食べることにしました。
















子ども達の好きな食べ物を中心に用意させていただきました。

5歳児のお友だちが一緒に手伝ってくれましたよ。^ ^
























「「がんばりま~~す!!」」

空のお弁当箱に少しずつ

美味しそうな料理が埋まっていきます。

















5歳児さん達がお箸を上手に使いお弁当に入れて行きます。

お弁当箱いっぱいに料理が入ると

みんなのお顔がニコニコしているのを見て

とても可愛いかったですよ。@^ ^@

みんな揃ったところで

「「「いただきま~~~~~~~~~す♪♪♪」」」

とっても楽しみにしていた子ども達は・・・


















バクバクモグモグ

勢いよくお弁当を食べていました。^ ^

とっても美味しかったのか

お替りも完食してしまいました。@^ ^@

本当に良かったと思います。^ ^

これから様々な行事が沢山出てきます。

それぞれが色々な事を感じて楽しんでほしいと思います。

けんいち先生