2015年7月9日木曜日

七夕祭り

  7月7日は、七夕・・・

織姫様と彦星様が年に一回、天の川を渡り二人が会える

ロマンチックな日です。

前日に子ども達は、たくさんの願い事を書いた短冊や

様々な飾り物をいっぱい飾りました。















とても綺麗な飾り付けになりました。^ ^

綺麗な七夕飾りを用意して七夕祭りの始まりです。
最初に織姫様と彦星様のお話をしました。

織姫様と彦星様は、実際に星座であるみたいですね。














保育園にも大きい『宇宙』という図鑑があるのですが

星にも興味を持ってくれたかな?

織姫様と彦星様のお話が終わると

なんと!!














織姫様と彦星様がお見えになりました。^ ^

お二人にインタビューをしてみましたよ。














『どこから来たんですか?』と尋ねてみると

「ほし~~~~」

と答えてくれました。^ ^

とってもいい答えですね。@^ ^@笑

織姫様と彦星様にインタビューが終わると

みんなで『七夕』と『きらきらぼし』を歌いました。

七夕飾りに囲まれてとてもいい七夕祭りになりました。

これで天気が晴れるといいのですが・・
みんなのお願いがお空に届きます様に・・

けんいち先生