2015年3月30日月曜日

卒園式

 3月28日(土)に卒園式を行いました。

今年度、最後の行事になります。

卒園式当日は、雨の予定でしたが・・・

子ども達と様々な人達の想いが天に届いたのか

見事な晴天となりました。

いままで一年間過ごした時間をゆっくりと

思い出しながらひとりひとりの顔を見ます。

それぞれの子ども達にストーリーがあり

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、怒ったこと

色々な顔を見せてくれました。

私達も真っ直ぐなきもちを受け止め

一緒に成長していきました。

嵐の様な毎日でしたが

卒園式を境に

ふっと消えてしまう様な感覚になり

寂しさと成長した喜びに

胸をこみ上げるものがありました。


卒園式も半ばになり

私の大好きな歌

『さよならぼくたち(わたしたち)のほいくえん』

そして・・・

『思い出のアルバム』

子ども達と先生達の想いがあふれ出します。

最後に子ども達からみんなへ・・・


『ありがとうございました。』


その一言は、とても印象に残る言葉でした。

長い子ども達で約6年

あっと言う間の出来事の様に思います。

旅立ちの時が来ました。

卒園児さん達にとって保育園は、窮屈に

なった気がしました。

もっと大きい世界へ・・・


年長児の保護者の皆様

本当におめでとうございます。

これから先、もっと色々な出会いや体験を重ねていくでしょう。

私達は、遠くから見守る事しか出来ませんが

子供達との絆は、いつまでも繋がっています。

一人一人の子供達が元気で楽しく過ごしてほしいと願っています。

いままで保育園を支援して頂き有難うございました。



年長児さん達へ・・・

いろいろな想いを込めて


『おめでとう。』

晴天の中行われた卒園式は

とても心地よい雰囲気に包まれ

たくさんの笑顔とともに終わりました。


元気良く笑顔で保育園を旅立つ姿は

とてもきらきら輝いていました。

ほくぶっ子を胸に小学校に行って

更に輝いてほしいと思います。



こうして26年度が終わりました。ブログも

一年なんとか載せることができホッとしております。


これからも子ども達の未来のために努力して

参りたいと思います。

よろしくお願いします。
けんいち先生