2015年3月24日火曜日

3月のお誕生日会&バイキング

  3月19日(木)にお誕生日会&バイキングを行いました。

今年度、最後のお誕生日会となります。

3月生まれのおともだち
3月生まれのお友だちは、とってもシャイでとっても可愛い子ども達でした。^ ^

今回は、5歳児さん達にとっても

最後のお誕生日会になるので

5歳児さん達の保護者の皆様も参加しました。^ ^

いつもと少し違う雰囲気がするのか

子ども達は・・・・














とっ~~~~てもうれしそうでしたよ。@^ ^@

保護者様がいる前で

好きな食べ物や好きな動物等、なにになりたいか?

という質問にハッキリと答えてくれました。^ ^

















テレながらもハッキリ答えてくれる姿は、とても可愛いですね。^ ^

自分の新しいお年を

指で教えてくれたりしました。^ ^














小さいお友だちも頑張りましたよ。^ ^














     えい!!

と頑張ってお年を伝えたかったんですが

グーのお手手になってしまいました。^ ^

みんな見ていて緊張したのかな?

頑張ってくれた姿を見て・・・
















お兄ちゃん、お姉ちゃんがお祝いに駆けつけてきました。^ ^

一緒にいるとやっぱり嬉しいんですね。^ ^

とっても嬉しそうでした。@^ ^@

さあ!!みんなでお誕生日の歌を歌おう!!
小さいお友だちから大きいお友だちまで一緒になって

お誕生日のうたを歌いました。^ ^

ほんとうにおめでとう。@^ ^@

すべての子ども達が一つ大きくなりました。とても嬉しく思います。


年長児さん達は、最後のお誕生日会・・・

そして新しい世界への第一歩・・・
旅立ちの時です。

5歳児さん達一人一人が将来の夢を語ってくれました。


















筆を使って書いた夢は、とても力強く

すごく真っ直ぐな想いが伝わってきました。

長いお友だちは、0歳から6年間・・・

大きくなりました。

保護者の皆様と共に子ども達の成長を見守れて

とても嬉しいです。

北部中央保育園で体験し学んだことを

自分たちの描いた夢に届くように頑張って

ほしいと思います。

最後に想いを込めて在園児さん達と保護者様に向けて

歌を歌いました。














想いのこもった歌は、とても気持ちの良い音になって

ホールを包みました。

きっと保護者様にも届いたと思います。


誕生日会が終わり5歳児さん達は

保護者様とバイキングを楽しみました。















メニューは、子ども達の大好きな食べ物を選んであります。















保護者の皆様がひとりひとりお皿に次いであげます。

そして、保護者の皆様の分も子ども達で用意します。

同じご飯を保護者様と一緒に食べる・・・・

子ども達にとってとても嬉しかったと思います。






















とってもお腹を空かせた年長児さん達は

食べきれなくなるまで大好きなご飯を

食べていました。笑

子ども達と保護者様の笑い声が響き

とても楽しい雰囲気の中

バイキングは、終わりました。

日差しがだんだん温かくなり

年長児さん達が育てていた

チューリップが花を咲かせようと

しています。

旅立ちの時を示しているのかもしれませんね。

残りわずか一緒にいる時間を大切に過ごしたいと思います。

けんいち先生