2015年3月12日木曜日

お別れ遠足

 いよいよ今年度、最後の3月を迎えました。

温かい日差しが子ども達を新しい世界へ導いているような

気がします。

年長児さん達の植えたチューリップの苗も日を追うごとに

成長し、もうすぐ蕾をつける所まで来ました。

春が訪れたようです。

 さて、3月6日(金)にお別れ遠足を行いました。
お別れ遠足当日は、天気に恵まれなく曇りのち雨・・・・

前日から子ども達がてるてる坊主を作って飾ったり

ぎりぎりまでお天気が回復するのを待ったんですが

残念ながら保育園で過ごすことになりました。

折角のお別れ遠足・・・・

晴れているうちに園庭でゲームを行いました。
















少し曇っている中でも

子ども達は、楽しそう。^ ^

今日の遠足とても楽しみにしていたんですね。^ ^














3人バラバラで組んでダンスを踊り体を温めました。

電車ごっこをしたりみんなの足の間を潜ったり・・・

北部中央保育園のお友だちは、みんな仲良しです。@^ ^@

体が温まったら・・・















『猛獣狩りに行こうよ』ゲームを行いました。

色々な動物の名前の文字数と

同じ数だけお友だちと輪になり

その場で座らないと

いけません。

みんな上手く見つけられたかな?
















「「だいじょうぶ~~~~〜~~〜♪♪♪」」

やっぱり以上児さん達とっても上手になりました。^ ^

捕まったお友だちは、鬼さんの仲間になりましたよ。














一緒に「もうじゅうがりに行こう~~よ!!!」

と楽しそうに言っていましたよ。^ ^














だんだんだんだん鬼さんが増えて来ましたね。

いっぱい捕まえることが出来るかな??














キャーー!! ワーーーー!!

と色んな声が聞こえてきました。

鬼さん大活躍でした。^ ^

以上児さん達が園庭で遊んでいる頃

未満児さん達は・・・















椅子取りゲームをしたり・・・


















コーナー遊びをしたり・・・
















風船で遊んだり

思い思いの遊びを楽しんでいました。@^ ^@

以上児さん達もお部屋に入りました。

そして

みんなでこころを合わせて歌を歌いました。
みんなでひとつになった歌は

とても心地良く素晴らしい歌声になって響きました。

ほんとうにとってもよかったです。@^ ^@

さあ!!いよいよ

みんなが朝から楽しみにしていた

お弁当の時間がやってまいりました。^ ^

子ども達の中には

待ち切れずお弁当を開けたお友だちも

いましたよ。^ ^

す~~~ごく楽しみにしていたんですね。^ ^

小さいお友だちも

手作りのお弁当を美味しく頂きましたよ。^ ^

と~~~~っても笑顔が可愛いですね。^ ^















大好きなお肉もムシャムシャと食ています。

以上児さん達も

大好きな手作りお弁当タイムです!!!

みんなで

『『『いただき~~~~~~~ま~~す♪♪♪』』』






























みんなと~~~~~~~っても待っていたのか

『『『おいし~~~~~~~い❤❤❤』』』

と満足そうな顔をしながら

一心不乱に手作りお弁当を食べていました。@^ ^@

年長児さん達にとっては

保育園最後の手作りお弁当になります。


保護者の皆様

最後の手作りお弁当有難う御座いました。

満面の笑みで私達に見せてくれるお弁当。

子ども達ひとりひとりが大事そうに食べていました。

美味しかったお弁当は、全て完食しました。

子ども達にとって忘れられないお弁当になったと思います。

最近、卒園式の練習の歌が聞こえてきました。

もうすぐなんだなと

何とも言えない嬉しさと寂しさがこみ上げてきます。

 残りわずかですがよろしくお願いします。
けんいち先生