2014年11月10日月曜日

お芋掘り(5~4歳児)

 10月最後の行事、お芋掘りに行ってきました。

6月のブログで紹介しましたが5歳児さん達が

北部農業青年部の皆さんと植えたお芋の苗。

 前回、3歳児さん達が採ったお芋を見て

自分達の植えたお芋がどうなっているのか

とてもワクワクドキドキしていました。^ ^

お天気も秋晴れ。お芋掘り日和です。^ ^

さあ!!大型バスに乗って出発!!!
5歳~4歳児さん達は、とっても嬉しそう。^ ^

















みんなのワクワクドキドキが笑顔から伝わりますね。^ ^

お芋掘りの準備中も・・・
















とってもいい笑顔でいっぱいです。@^ ^@
みんなで準備が出来たら

5歳児さんと4歳児さんでご挨拶をします。
「よろしくおねがいします!!」

挨拶もしっかり出来るようになりました。^ ^


青年部の方から

今年も美味しいお芋が出来たという事を聞きました。














今年も楽しいお芋掘りになりそうです。^ ^

子供達は、お芋の眠る畑に突撃しました。^ ^

さあ、お芋は、出てくるのでしょうか?




















うんしょ~うんしょ~

見てください。必死にお芋を採ろうと頑張っています。

最近、力がついてきた

5歳児さんも・・・





































どっこいしょ~どっこいしょ~

と力の限りお芋を出そうとしています。

流石、年長児さん達が心を込めて

作り上げたお芋。

一筋縄じゃ行きませんね。

なぜなら・・・



















こんなに大きくお芋が育っているなんて。@^ ^@

子供達は、予想外の大きなお芋を見て

俄然、元気が出てきましたよ。^ ^
















一人でダメならみんなで!!!

ゆっくりちょっとずつ・・・




















ぐぐぐぐ・・・っと大きいお芋が見えてきました。
もう一息!!!頑張れ!!!

みんなの食べたい!?笑

きもちが通じたのかお芋は・・・・
     とれた~~~~~~~~~~♪♪♪

ついに大きなお芋が姿を現しました。

本当に大きいですね。

とっても嬉しかったのか大事そうに

採ったお芋を見せに来てくれましたよ。@^ ^@

こんなに沢山!!!




























5歳児さん達がおいしくなる呪文をかけながら育ったお芋は

北部青年部さん達の畑で大きくどんどん成長していました。

子ども達は、一緒に成長したお芋をいっぱい掘って

とっても満足そうししていました。^   ^

今年もとてもいい芋掘りが出来ました。

いままでお世話していただいた北部青年部の皆さんに

お礼のご挨拶をしました。

とれたお芋は・・・・・
       ど~~~~~~~~ん
大振りのお芋が沢山採れました。@^ ^@

5歳児さん達に「お芋は、どんな料理が好き?」

と聞いてみました。

「お芋の天ぷら♪♪♪」と答えてくれました。

一番人気は、『お芋の天ぷら』みたいです。@^ ^@

今年もお芋は、大変好評で

『美味しかった。』という言葉を頂きました。

北部農業青年部の皆さん有難う御座いました。

けんいち先生