2014年3月5日水曜日

★雛祭り★

 3月3日(月)に雛祭りを行いました。














保育園でも雛祭りに合わせて雛壇を飾りましたよ。^ ^

子ども達も興味しんしん。

最初は、「あっ!お人形が飾ってある~~~」

から始まったのですが

だんだん雛祭りのうたや雛祭りのお話をすることで

お内裏様、お雛様がどれか探すようになりました。

さあ、みんなでお祝いしましょう!!!














みんなが集まって雛祭りのうたを歌いました。

そこへ・・・・



















お内裏様とお雛様が来てくれました。@^ ^@

とっても似合っていますね。^ ^

お内裏様とお雛様と一緒にもう一度雛祭りのうたを歌いました。

お祝いを行いみんなで・・・














パシャと各クラスごとに写真を撮りました。

その後、雛祭りご飯を食べました。














ちらしずしとすまし汁です。

ちらしずしは、自分達で

のりを乗せたりピンク色の桜でんぷんを乗せました。















みんなとっても楽しそう。^  ^

味ももちろん・・・





















「「「おいし~~~~~~い♪♪♪」」」

と言ってみんな大盛のおかわりをしていました。@^ ^@

とってもうれしかったです。^ ^

3時のおやつは

お雛様達を見ながら5歳、4歳、3歳児さん達が

一緒にひなあられとフルーツポンチを食べました。^ ^














保育園では、異年齢児保育も取り入れています。

5歳児さんを中心に4歳、3歳児さん達を

グループに入れて一緒に活動を行います。

普段の遊びでも

5歳児さんから0歳児さん達が一緒に

遊んだりします。

みんなとっても仲良しなんですよ。^ ^


















みんなとっても仲良し。^ ^

みんなで楽しくお話をしながら食べていました。@^ ^@

雛祭りも楽しく過ごせてよかったと思います。
けんいち先生