2013年9月7日土曜日

園外保育

  台風が2回続きお天気の心配がありましたが・・・・・・晴天となりました。

今回は、久しぶりの園外保育に異年齢児保育と

子ども達だけでお弁当箱におかずを詰めて

お弁当を作ってみようという新しい要素を取り入れて行いました。

以上児さん達は、西里方面にあるJR線路近くまで

未満児さんたちは、それぞれ西梶尾公園や川上小学校にお散歩に行きました。

 さて、以上児さん達の出発の時間です。














5歳~3歳児さん達がバラバラになり手をつないで歩いていきます。

目指すは・・・・・電車の見える場所!!!

未満児さん達もいつもより遠くの場所へお散歩に行きます。















みんな新しい場所で楽しんで下さいね。

以上児さんたちは、目的地に向けて出発しました。














どんどん歩いていきます。

夏に訓練した「信号」まで到着しました。

信号では・・・・・














見事に素早く渡ることが出来ました。^   ^

上手になりましたね。びっくりです。^   ^

ここから先が子ども達にとって初めての体験となります。














北部中学校が左側に見えています。

ここから先は、どうなっているのでしょうか。














北部中学校を過ぎて














横断歩道を渡ります。














長い下り坂を下ります。まだ子ども達に笑顔が見られますね。














下り坂を下っていると子ども達が何かを見つけました。














目の前に広がる金峰山から連なる山々・・・・

「みてみて!!お山が見える!!!」

雲一つない青空に山々がとても綺麗に見ることが出来ました。

子ども達も元気を取り戻し目的地に向かって歩き出しました。

ここから急になる長い坂道を歩きます。















どんどん歩いていきます。とても楽しそうですね。^   ^














さあ目的まであと少し!!!














一番下の目的地まで着きました。

よく頑張りました!!!!ほんとにすごいです。@^   ^@

子ども達は・・・・

















「疲れた~~~~」「お水~~~~」と言って

いっぱい水筒のお水を飲んでいました。

頑張ったね。^   ^

みんなで休憩していると

プァアアアアアアアアアアアアアアン

と音が鳴り何かがやってきました。

目の前にゴーーーーーーーーーっと

電車が駆け抜けていきました。

子ども達は

「おおおおおおおおおおい」「ばいばーーーーーーーい」

と手を何度も何度も振っていました。電車が来てくれて嬉しかったのでしょう。

その後、元気が戻りお花を摘んだり、バッタを捕まえたり楽しんでいました。^   ^


















みんなで楽しく過ごした後は記念写真を撮り

保育園へと出発することにしました。

つづく
けんいち先生