2013年5月30日木曜日

芋苗植え

5月28日(火)に芋苗植えに行ってきました。

北部農業青年部の皆さんが休耕作地を活かし子ども達へ畑との触れ合いや

食育の大切さを知ってもらおうということから始まりました。

年長児さん達のみの参加でしたがとてもいい経験になりました。















まずは、芋の苗の植え方を教えていただきました。


 

とても丁寧に教えていただきました。子ども達も真剣に聞いていました。

さあ、ここから子ども達だけで植えていきます。

お芋が大きく育つように

大きくな~~れ♪♪」「おいしくな~~れ♪♪

楽しく呪文のように言いながら植えていきました。^  ^















大きくな~~れ♪♪














おいしくな~~れ♪♪














大きくな~~れ♪♪」「おいしくな~~れ♪♪

今回は、新たに植えた芋苗植えの上に土のお布団をかけました。

栄養分が逃げないように上から土を被せるそうです。
















年長児さん達の愛情がこもったお芋は、きっと大きく育つでしょう。

夢中になって苗植えをしていたので














いっぱい汚れました。^  ^

とっても楽しかったんでしょうか。^   ^

最後に記念写真。















収穫時が楽しみです。^  ^

今度は、年長児さんと年中児さんがお世話になります。

☆おまけ













スイカをいただきました。

子ども達全員で美味しくいただきました。@^  ^@

有難うございます。

けんいち先生