2018年3月23日金曜日

川上小学校卒業式

  3月22日(木)川上小学校卒業式に行きました。

川上小学校は、当保育園卒園児さん達がほぼ全員通う地元小学校で

開園以来、ずっと関わりのある小学校です。

保育園のお散歩コースにもなっていて

卒園した小学生と在園児さんが

ふれあえる特別な場所となっています。

そして、22日木曜日・・・

平成23年度に卒園した子供達が小学校を飛立ちました。

旧園舎で一緒に過ごし

たくさんの思い出を作り


小学校へ飛び立った子供達が

小学校で6年間を経て

心身ともに育った姿を見せてくれました。

2回目の卒業式に参加し送り出すことが出来て感無量です。

校長先生のお話に6年生の皆が力を合わせて地域の清掃ボランティア


を一年間行ったこと、原爆記念館にて周りの大人達が心揺さぶられる様な

式典を行ったことを聞き驚きと嬉しさを感じました。

震災の復興の気持ちも含めて歌ってくれた『 花は咲く 』は

卒業生の感謝の気持ちと名残惜しさを感じさせてくれる良い合唱でした。

感動的な卒業式の後


沢山の卒業生が笑顔で保育園に訪れてくれました。

6年越しの卒園児さん達。

君たちに会えてよかった。

ありがとう。

晴れやかな風を残し卒業生達は、旅立っていきました。

それぞれが希望を持って頑張ってほしいですね。

 21名の卒園児さん達おめでとう。

更に大きくなって私を驚かせてほしいと思っています。


そして、中学校を卒業する卒園児さん

おめでとう。

ナイストライや登下校の時にひさしぶりに

見せてくれる懐かしい顔、姿。

 時の早さに驚きながらも二重の喜びで

嬉しく思います。

『ご卒業 おめでとう。』

これから更に飛立つ君たちへ

応援しています。

けんいち先生