2017年9月19日火曜日

☆雑草の森 体験学習☆

  9月16日(土)に、年長児さん達が

楽しみにしていた『 雑草の森 』へ冒険に行きました。

毎年、雑草の森の行事は、ストーリー仕立てになっていて

子ども達は、とても満足して帰っている様です。

 今年は、不運な事に台風が直撃しそうです。

何とか台風と戦いながら雑草の森体験学習をスタートさせました。


 今回は、新しく『 とある有名な海賊 』ジャック~○○○○

からお手紙が届きましたよ。^ ^

海賊Jのお手紙通りミッションをクリアー出来るか!?

冒険の始まりです。^ ^

まずは、雑草の森に行く前に保育園に集まり諸注意や各グループに分かれました。

そして各班の担当の先生達にご挨拶












「「「よろしくおねがいします!!!」」」

とっても気持ちのいいお返事をしてくれました。^ ^

ご挨拶も上手になりましたね。^ ^

ご挨拶の後は、持ち物点検を始めました。















忘れ物ないかな?ゴソゴソ、ガサガサ

自分達で忘れ物が無いか上手に

チェック出来たみたいですよ。^ ^

お友だちのなかには・・・
   シャキーーーーーーーーーーーン!!!

悪い海賊と戦うために【My剣】を作って来たお友だちもいましたよ。^ ^

とても楽しみにしていたんですね。@^ ^@

次にみんなで作るカレーの材料を集めました。




























それぞれ担当する材料を忘れずに!?持って来れたようです。^ ^

集めた材料は、リーダーさんが給食室に持って行ってくれました^ ^















流石リーダーさん達です。^ ^

大事に運んでくれましたよ。^ ^

さあ!!準備が出来たら大好きなバスに乗って出発!!


雑草の森は、龍田山の中で自然がいっぱいある施設です。















台風が近づいているのもあり雨が降り続けていました。

雨が降る中、森の奥へ歩いていると・・・














みんなを待っていたように

WeleComeボードが^ ^待っていましたよ。^ ^

森の中の施設『 雑草の森 』に着きました。

雑草の森の管理人さんにご挨拶をしました。















   「よろしくおねがいします♪♪♪」

雑草の森冒険の始まりです。^ ^

お部屋に着いた年長児さん達は・・・















とってもワクワクドキドキして

とっても嬉しそうでした。@^ ^@

だんだん気分も高まって来ましたよ。

まずお昼ご飯のカレー作りを始めました。^ ^

自分達でエプロンを着けて・・・















出来たかな?















『『 出来たあ~~~♪♪❤❤ 』』

エプロンを着けるのも上手になりました。^ ^

可愛いエプロン姿ですね。^ ^

可愛いエプロンに着替えたら調理スタート!!!

まず始めに














みんなが持って来てくれたお野菜の切り方を

教えてもらいました。^ ^

いろいろな切り方があって

子ども達は、とっても目を輝かせていました。^ ^

子ども達にイチョウ切りを見せて

年長児さん達が

『『『みじん切り!!!!』』』

と答えたことは、内緒ですよ。@^ ^@

そんな楽しい会話の中

ドキドキワクワクの野菜切りのスタートです。^ ^














初めて包丁を使う子ども達

ゆっくりゆっくりと野菜に刃を入れていきます。





























見てください。この真剣な表情。

いつもと違う真剣な表情を見せてくれました。^ ^

手を切らないように猫の手にして

サクッサクッとジャガイモとにんじんを切っていきました。

とても上手に野菜を切っていましたよ。^ ^

これならお家のお手伝いも大丈夫ですよね。!?@^ ^@















お野菜を切り終えた年長児さん達は、お部屋に戻ると・・・














「お手紙みつけた~~~!!!」

と叫んでいました。

どうやら次のお手紙を見つけたようです。^ ^

お手紙を読んでみると・・・














一斉にお宝の地図を探し始めました。^ ^

お宝の地図は見つかったのでしょうか・・・














   『あった~~~~~♪♪♪』

どうやら施設内に隠されていたようです。^ ^

地図を見つける度に見せに来てくれましたよ。^ ^












































お宝の地図を見つけた年長児さん達。

次の試練を乗り越えてお宝を見つけることが出来るでしょうか!?^ ^

けんいち先生
つづく