2017年3月21日火曜日

3月のお誕生会&バイキング

 3月16日(木)にお誕生日会&バイキングを行いました。

今年度、最後のお誕生日会となります。

3月生まれのおともだち

3月生まれのお友だちは、とっても可愛いくて

ちょっぴりシャイな子ども達でした。^ ^

5歳児さん達にとっても

最後のお誕生会になるので

5歳児さん達の保護者の皆様も参加しました。^ ^

お誕生日さんそれぞれ可愛いカラフルな蝶ネクタイを付けていましたよ。^ ^


小さいお友だちも頑張ってくれました。^ ^














可愛いですね。^ ^

大好きなお友だちからプレゼントを貰っていました。^ ^














良かったですね。^ ^

お友だちのなかには

指で新しいお年を教えてくれたお友だちもいました。
















     ピッ!!

一瞬ですが魅せてくれましたよ。^ ^

可愛いですね。@^ ^@

お誕生日さん達に大好きなお友だちがお祝いに来てくれましたよ。^ ^















大好きなお友だちが来てくれるととっても嬉しかったみたいです。@^ ^@

年長児さんのお友だちには

質問の中に

「しょうらいなにになりたいですか?」という問いに
















「 でんしゃのうんてんしゅさん 」
「 かんごしさん 」
「 おわらいげいにん 」

と答えてくれました。^ ^

年長児さん達もしっかり夢を持ってくれて嬉しかったです。@^ ^@

さあ!!次は

お歌のプレゼントです。^ ^

小さいお友だちも・・・



























大きいお友だちも・・・














おもいっっっっっっっっっっきり

熱唱していました。^ ^

とっても楽しそうで良かったです。@^ ^@

すべての子ども達が一つ大きくなりました。とても嬉しく思います。

先生達も頑張ってくれた子ども達にプレゼント♪♪














赤ずきんちゃんのエプロンシアターを行いました。

小さいお友だちもとっても良く聞いていました。^ ^


そして年長児さん達は、最後のお誕生会・・・

そして新しい世界への第一歩・・・

旅立ちの時です。

5歳児さん達一人一人が将来の夢を語ってくれました。


















モデルにお医者さん、スチュワーデスとビックリする様な夢や

最新のお笑い芸人やユーチューバー

そして、保育園の先生、サッカー選手など

とっても嬉しく思う夢や可愛らしい夢がありました。

筆を使って書いた夢は、とても力強く

すごく真っ直ぐな想いが伝わってきました。

長いお友だちは、0歳から6年間・・・

大きくなりました。

保護者の皆様と共に子ども達の成長を見守れて

とても嬉しいです。

北部中央保育園で体験し学んだことを

自分たちの描いた夢に届くように頑張って

ほしいと思います。

最後に年長児担任の先生と年長児さん達で

二曲「 いちねんせいになったら 」「 ともだちになるために 」


を披露してくれました。

なかでも「 ともだちになるために 」は、手話を交えながら

熱唱してくれました。

小さいお友だちから年長児の保護者様が見守るなかで

心地良い歌声がホールに響き渡りました。

とても素晴らしかったです。


誕生日会が終わり5歳児さん達は

保護者様とバイキングを楽しみました。






 









今回は、手作りハンバーガーを作って食べますよ。^ ^














バンズにレタスとチーズを敷いて・・・














ハンバーグを入れて完成です。^ ^

他のメニューは、子ども達の大好きな食べ物を選んであります。

















保護者の皆様がひとりひとりお皿に次いであげます。

そして、保護者の皆様の分も子ども達で用意します。

同じご飯を保護者様と一緒に食べる・・・・

子ども達にとってとても嬉しかったと思います。






















とってもお腹を空かせた年長児さん達は

食べきれなくなるまで大好きなご飯を

食べていました。笑

子ども達と保護者様の笑い声が響き

とても楽しい雰囲気の中

バイキングは、終わりました。

日差しがだんだん温かくなり

年長児さん達が育てていた

チューリップが花を咲かせようと

しています。

旅立ちの時を示しているのかもしれませんね。

残りわずか一緒にいる時間を大切に過ごしたいと思います。

けんいち先生