2016年6月8日水曜日

お芋の苗植え

 6月2日(木)にお芋の苗植えに行ってきました。

北部農業青年部の皆さんと一緒に

子ども達へ畑との触れ合いや

食育の大切さを知ってもらおうということで行っています。















先週、雨の影響で先延ばししていたお芋の苗植え・・・・

子ども達は、ほんとうに待ちわびていたみたいです。

運動会の練習・・・てるてる坊主・・・色々頑張っていたみたいです。

子ども達の想いが届いたのか見事に晴天になりました。^ ^

保育園を出発すると前に・・・















『『『しゅっぱつーーしんこーううう!!!!』』』

とっても大きな声で喜びを表現してくれました。^ ^

お芋の苗植えにはみんなの大好きな「バス」で行きますよ。














みんなとってもバスが好きなんですね。^ ^

バスに乗って気分も絶好調みたいです。@^ ^@

目的地の畑まではバスを降りて歩いて行かなければなりません。















歩いていると・・・何やら声が・・・・

『『あ~る~こ~う♪♪あ~るこう♪♪』』

なんとトトロの「さんぽ」を歌い始めましたよ。^ ^

澄み渡る天気と畑の風景・・・そして心地よい風が吹いて

とても居心地の良い雰囲気になりましたよ。^ ^

畑に到着すると

自分達で変身です!!!

出来るかな~~??















   みて~❤みて~❤

おお~手袋も長靴それにスコップもバッチリです。

流石は年長児さん達ですね。^ ^

さあ、北部青年農業者クラブの人達にごあいさつ














「「「よろしくおねがいします~」」」

とっても元気の良いお返事であいさつをしていました。^ ^

北部青年農業者クラブの人達も笑顔で応えていましたよ。














青年部の皆さんが子ども達に

丁寧にお芋の苗植えを教えていただきました。


















子ども達は真剣に聞いていました。

さあ!!実際にやってみよう!!!


















よいしょよいしょまずは穴を掘ります。

次に
















ふらふらしない様に芋の苗を植えます。

すごく笑顔が見えますね。^ ^

とっても楽しそうです。@^ ^@

今回は、他にも様々な体験をさせて頂きましたよ。^ ^

まず、新たに一緒にお芋を植える場所を

作りました。^ ^















上手に穴を掘って手伝っていますね。^ ^

そこへ・・・

お手伝い大好きな女将さんが・・・
         ほーーーーい♪♪

とビニール掛け手伝ってくれました。^ ^

ビニールは・・・















みんなで被せて場所を作りましたよ。^ ^

他のお友だちは・・・















お水掛けを手伝っていました。^ ^

みんなでホースを引っ張りながら行いましたよ。^ ^














こんな風に@^ ^@

そして職人風な大将がホースを管理していました。^ ^
           あいよ♪♪

お手伝い大好きな職人さん!?がいて

とっても助かりました。@^ ^@

今回は、新しい土壌作りとお水撒き・・・

普段では体験出来ない

ことにも触れさせていただきました。^ ^

子ども達は、とっても楽しくお芋苗植えが出来たと思います。@^ ^@


 年長児さん達が一生懸命に植えたお芋は

きっと収穫時期に美味しいお芋になっているはずです。

みんなの愛情がこもったお芋

  収穫時期がとっても楽しみです。@^ ^@

今度は、年中児さん達もお世話になりますね。
けんいち先生