2015年3月9日月曜日

雛祭り

 
 3月3日(火)に雛祭りを行いました。














「雛祭り」。女の子の健やかな成長を願い

美しい雛人形を飾ってお祝いする行事となっています。

舞台に雛人形を飾りみんなでお祝いしました。














雛祭りのお話を始めると

子ども達は、興味深々と聞いていました。

そこへ・・・














お内裏様とお雛様が来てくれました。@^ ^@

とっても似合っていますね。^ ^

お内裏様とお雛様にも質問してみました。















なんでも桃の国から来たそうですよ。^ ^

お内裏様とお雛様と一緒に雛祭りのうたを歌いました。

お祝いを行いみんなで・・・














パシャと各クラスごとに写真を撮りました。

その後、雛祭りご飯を食べました。














★ちらしずしに鶏肉のマヨネーズ焼き
★すまし汁
★オレンジにミニトマトです。

今回は、おやつのメニューもあります。
★ひなあられに菱餅の代わりに
 
 緑赤白のフルーツポンチになっています。

みんな美味しそうに食べてますよ。^ ^















年長児さん達と年中児さん達は

年長児さん達の部屋で一緒に食べましたよ。

もうすぐ旅立つお兄ちゃん、お姉ちゃん達と

一緒に活動し様々なお話をしたりしました。














ちらしずしは、自分達で

取り分ける様にしました。














 のりを乗せたりピンク色の桜でんぷんを乗せました。














年長児さん達も年中児さん達に

お手本を見せていましたよ。@^ ^@















流石、年長児さん達ですね。@^ ^@

綺麗に並んで上手に料理をお皿に運んでいました。^ ^

みんな揃ったところで・・・

『『『いただきま~~~~~~~~す♪♪♪』』』


















雛祭りご飯がとっても美味しかったのか

「「「おいし~~~~~~い♪♪♪」」」

と言ってみんな大盛のおかわりをしていました。@^ ^@

とってもうれしかったです。^ ^

年長児さん達と年中児さん達は

美味しいご飯を食べながら一緒に

楽しい時間を過ごしました。^ ^

さあ

もう一つ

子ども達が楽しみにしていた

3時のおやつです。^ ^

0歳児さん達も美味しく

「雛あられ」と「フルーツポンチ」

を食べました。^ ^















とっても可愛いですね。@^ ^@

みんな完食してしまいました。^ ^

こうして雛祭りもとっても楽しく過ごせました。

みんなの笑顔に

お二階のお内裏様とお雛様達も

喜んでいることでしょう。

とても楽しい雛祭りでした。
けんいち先生