2014年10月6日月曜日

〇雑草の森体験学習〇

 〇雑草の森体験学習〇

 9月27日(土)に、年長児さん達が

楽しみにしていた『 雑草の森 』へ冒険に行きました。

毎年、雑草の森の行事は、ストーリー仕立てになっていて

子ども達は、とても満足して帰っている様です。

子ども達の中には、冒険をしてきて将来の夢の職業に挙げられたりして

とても嬉しく思います。^  ^

今年のコンセプトは、 雑草忍者 です。

 さあ、どんな冒険になるのか楽しみです。^ ^

まずは、雑草の森に行く前に保育園に集まり諸注意や各グループに分かれました。














各グループのリーダーさんが中心となり

持ち物の点検を行いましたよ。















忘れ物ないかな?ゴソゴソ、ガサガサ














「は~~~~い♪」「だいじょうぶ~~~♪♪」

とっても元気な答えが返って来ましたよ。^ ^

これなら大丈夫そうです。

さあ!バスに乗って出発!!

龍田山にある施設 雑草の森 自然がいっぱいある施設です。















年長児さん達は、見たことのない景色に

驚いていました。

少し進んでみると

なにやら石碑がおいてありますね・・・・














もりのおやくそくです。

みんなで読んでみました。
















森にもおやくそくがあるんだね。

しっかりと守って冒険しよう!!!!^  ^















「「は~~~~~い♪♪♪」」

とってもいいお返事でした。^ ^

みんなを待ってたように・・・














WeleComeボードが^ ^

WeleComeボードを見た年長児さん達は・・・
















とっても嬉しそうでした。@^ ^@

だんだん気分も高まって来ましたよ。

さあ雑草の森の管理人さんにご挨拶。














「よろしくおねがいします♪♪♪」

雑草の森冒険の始まりです。^ ^

まずは、お部屋に入りましたよ。














なにがあるのかソワソワしてますね。^ ^

みんなが手分けして持ってきた

夕ご飯の材料を集めることにしました。
















みんな間違えずに材料を持ってきたみたいですね。

材料事に分けますよ。

















みんなが持ってきてくれた夕食の材料

をグループリーダーさんが

一つに集めましたよ。

集めた材料が

とっても美味しいご飯に変身します。

それまで・・・
















お預けですね。@^ ^@

みんなが荷物の整理をしている頃・・・

なんと!!

忍者さんから手紙が・・・・














なんでもみんなが作った巻物を

雑草の森の中へ落としたようです。

みんなで探してほしいという事でした。

さあ一斉に探し出しました。

巻物は、見つかったのでしょうか・・・

      『あったよ~~~~~♪♪♪』

あ!!!その左手に持っているのは

巻物です。@^ ^@

上手に見つけることが出来たんですね。^ ^

とっても嬉しそうに持ってきてくれました。@^ ^@

だんだん子ども達の『みつけた~~♪♪』

が多くなってきました。

















みんな見つけられてとても嬉しそうです。^ ^

巻物を大事そうに持ってました。

巻物を探していると

忍者さんからの手紙がありました。

びっくりしますね。^ ^














手紙には

カッコイイ忍者になるために

一緒に修行をしようということでした。

忍者さんは、

みんなのために

      ドーーーーーーーーーーン!!!

忍者の衣装を用意してくれました。^ ^

気分はもう

          ニンニン♪♪
忍者になった年長児さん達は

巻物開けました。

















カッコイイ忍者さんになるために

修行(遊び)を始めるのでした。@^ ^@

      『『『ニンニン!!!』』』
けんいち先生
つづく