2014年3月8日土曜日

お別れ遠足

 いよいよ今年度、最後の3月を迎えました。

温かい日差しが子ども達を新しい世界へ導いているような

気がします。

年長児さん達の植えたチューリップの苗も日を追うごとに

成長し、もうすぐ蕾をつける所まで来ました。

春が訪れたようです。

 さて、3月5日(水)にお別れ遠足を行いました。

お別れ遠足当日は、天気に恵まれなく曇りのち雨・・・・

各お部屋で過ごすことになりそうだったんですが・・・

フジバンビ様が御厚意で工場見学を快諾していただきました。^ ^

本当に有難う御座いました。

5歳、4歳、3歳の以上児さん達グループで見学させていただきました。

寒い中、子ども達は・・・
















とっても嬉しそうでした。@^ ^@

子ども達にとっては、雨も風も気にならないのかもしれませんね。

強くなりました。^ ^

工場見学の後

なんと、お土産を貰いましたよ。

お土産も頂き、本当に有難う御座いました。

とっても子ども達は、喜んでいました。^ ^

5歳、4歳、3歳児さん達が工場見学に向かっているころ

2歳児、1歳児、0歳児さん達は・・・
















二階、お遊戯室をゲームパークに変身!!!

大きいブロックや特別なイベント用のボールプールを出して

通常では、出来ない遊びを

思いっきり遊んでいました。^  ^

とっても楽しそうな声が一階まで聞こえてきましたよ。^ ^

 
 工場見学を終わって保育園に戻ってきた5歳、4歳、3歳児さん達は

園庭でGO、GO列車を行いました。

ルールは、簡単。

歌が終わるまで列車のマネをして園庭中を周ります。

歌が終わったら違うお友達を探してジャンケンを行います。

負けた人が勝った人の後ろに繋がっていくゲームです。

5歳児さんも4歳児さんも3歳児さんもジャンケンで

繋がって行きました。

少しずつ大きくなっていくと驚きに変わり

だんだん楽しくなってきて

先頭のお友だちを応援したりしていました。^ ^

やがて楽しい時間も終わり・・・

5歳児さん達からみんなへ『おくることば』を

気持ちを込めておくりました。

ひとりひとりがみんなへ想いのことばを・・・


そして4歳児、3歳児さんへバトンタッチ・・・

ひとりひとりと握手しました。

5歳児さん達も様々な保育園の思い出が蘇ったのかもしれません。

目から涙がこぼれてきました。

その光景を見て

私達も一生懸命子ども達と向き合って育て

成長した姿に愛おしく嬉しさと寂しさとでいっぱいになりました。

しかし、まだ終わりではありません。

この思いは、卒園式まで取っておきたいと思います。

それまで残りわずかな時間を楽しく過ごしたいと思います。

最後に・・・






















保護者の皆様

最後の手作りお弁当有難う御座いました。

満面の笑みで私達に見せてくれるお弁当。

子ども達ひとりひとりが大事そうに食べていました。

美味しかったお弁当は、全て完食しました。

子ども達にとって忘れられないお弁当になったと思います。

残りわずかよろしくお願いします。
けんいち先生