2013年9月21日土曜日

お店屋さんごっこ(準備編)

 さて、当保育園で大きな行事の一つ【お店屋さんごっこ】を行いました。

お店屋さんごっこは、全てのクラスの子ども達がお買い物をしたり、お店屋さんで

店員さんをしたり、ウェイトレスさんになったりなど全ての事を行います。

お店屋さんとレストランは、年長児さんと年中児さん達が行い

未満児さん達のお買い物のサポートも年長児さんが一緒になって行います。

いつも同じクラス、同じ年齢の子ども達だけでなく様々な年齢の子ども達と

一緒に協力をしながら進めて行きます。

お店屋さんごっこが終わったとき子ども達は、それぞれどの様に感じたのか

とても楽しみです。

 まずは、それぞれお店屋さんに出す「おもちゃ」を作りました。

4歳児さん達は、何を作るのかな???




















どうやら4歳児さん達は、「カレー」や「スパゲッティ」等の

ご飯系を作っている様です。美味しく作ってくださいね。

5歳児さん達は、どうかな?














なんとプリンの底にヒモを通している様ですね。

なんとも真剣な表情・・・・

とてもビックリです。^   ^


















はさみを使ったりのりを使ったり色々な道具も使えるようになりました。^   ^

出来上がったおもちゃは

買ってくれるお友達に大変喜んでくれることでしょう。@^   ^@















かっこいい銃ができそうです。楽しみです。^   ^

他にも5歳児さん達は、お店屋さんに欠かせないものを作りました。

それは・・・・・

『おかね』です。

自分達で数字を書いて100円、1000円、10000円など好きな数字を

書いていました。

子ども達に100円のおかねで

「これでチョコレート100個買えるよ。どうする?」と聞いてみました。

子ども達は

「ほんとに!?」と答え

「じゃあ 1000円だったらジュース何個買えるの?」

と目を輝かせながら興味を持ってくれました。

その後は、好きな食べ物やおもちゃなどを

「1001まんえんだったら1001個買える♪♪」

とお友達と楽しく連呼しながらおかねを作っていました。^   ^

お店屋さんごっこでは、おかねのやり取りも行うので

楽しさもまた膨らみます。

3歳児さん達も負けていません。

おもちゃ屋さんに必要な物・・・・・・・

「おサイフ」

を作りました。





















見てください。3歳児さん達もとっても真剣に作っています。

これならとっても可愛い&カッコイイおサイフが出来ます。^   ^

みんなで力を合わせてお店屋さんごっこを

作っていきます。

本番は、とってもいいお店屋さんごっこになるでしょう。^   ^

いっぱい楽しんでくださいね。
けんいち先生