2018年5月25日金曜日

春の保育参観

 5月19日(土)に今年、最初の保育参観を行いました。













春の保育参観は『いつもの保育園生活を見てもらおう』

というテーマを基に活動を行っていきます。

各クラスどの様な感じだったのでしょうか・・・・

















大きいお友だちも小さいお友だちも

しっかり椅子に座って集中していますね。^ ^

制作を中心に行いました。時計や遊べるおもちゃ・・・

お父さんやお母さん、お祖父ちゃんやお祖母ちゃん

そしてお姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に

楽しく制作をしていましたよ。@^ ^@


いつも保育園で過ごしている子ども達の様子を見て

どう感じられたのでしょうか。

お家とは、また違った顔を見せてくれたのではないのでしょうか。

それに普段の保育活動と違い

 お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達と

保育園で過ごす時間もあり

とても嬉しくて楽しい時間だったと思います。^ ^

子供達も笑顔で溢れていました。@^ ^@

 後半は、熊本市家庭教育地域リーダーの高野眞理子さんより

「 子育てアドバイス -あなたはお子さんをほめていますか- 」をテーマに

子供達への褒め方、叱り方をアドバイスしていただきました。













ご自身も4人のお子さんを育てられ

小さい時に働きながら時間に追われて叱った言葉を

後悔されていました。

一息待って理由を聞く。簡単に書きましたが

その声のかけ方には、私達保育士さんにも通じる声の掛け方です。

高野さんには、娘さんもおり小さいお子さんを育てている最中らしいです。

娘さんにご自分の経験をお伝えしてお手伝いをしていますが

そこは、ごく普通のご家庭の事情で四苦八苦しているという

大変面白いお話も聞けました。

高野眞理子さん大変ありがとうございました。



さあ、これからどんどん保育活動がスタートします。

様々な体験から色々な事を学んでいくことでしょう。

子供達と一緒に進んで行きましょう。

けんいち先生