2018年3月5日月曜日

雛祭り

 3月2日に雛祭りを行いました。












「雛祭り」。女の子の健やかな成長を願い

美しい雛人形を飾ってお祝いする行事となっています。

舞台に雛人形を飾りみんなでお祝いしました。













先生が紙芝居をお話していると・・・
お内裏様とお雛様が来てくれました。@^ ^@

とっても似合っていますね。^ ^

お内裏様とお雛様は、桃の国から

みんなに会いに来たそうです。^ ^

お内裏様とお雛様に色々なお話を聞いてみました。^ ^














とっても嬉しそうにお話していましたよ。^ ^

みんなの為にお祝いに来てくれたので

一緒に雛祭りのうたを歌いました。

お祝いを行いみんなで・・・
パシャと各クラスごとに写真を撮りました。

お内裏様とお雛様と一緒に写れてみんな嬉しそうでした。^ ^

今回は、その後の活動の姿をご紹介します。

雛祭りという事で

みんなでちらし寿司を食べました。













5~3歳児さん達は、異年齢児交流も含めて

ランチスタイルで食べますよ。

年長児さん達が・・・















みんなに配膳のお手伝いをしましたよ。

上手になりましたね。^ ^

ちらし寿司なので・・・
















桜でんぶと刻みのりをお好みで取っていました。^ ^

意外と子ども達は、甘い桜でんぶが苦手みたいですね。

驚きです。

さあ!!出来上がったらみんなで・・・
「「「「いただきま~~~~~~~~す♪♪♪」」」」
















お誕生会の特別ご飯とまた違ったちらし寿司・・・

とっても美味しそうに食べていましたよ。^ ^

お替りもすべて無くなってしまいました。@^ ^@

おやつの方も特別なんですよ。^ ^
【雛あられ】と【フルーツポンチ】です。^ ^

大好きなおやつが二つも!!!

未満児さん達はどうだったのでしょうか・・・
          カリカリ・・・
         ニンマリ❤❤

とっても美味しかったみたいですね。@^ ^@

とっても良かったです。^ ^

他のクラスも・・・


















みんなとっても喜んでくれて良かったです。^ ^

とても楽しい雛祭りでした。^ ^

けんいち先生