2018年2月26日月曜日

ふれあいサッカー大会

 2月22日(木)にふれあいサッカー大会に参加しました。
ふれあいサッカー大会は、北部中央保育園と交流のある保育園、こども園・・・

7園と年長児さん達が、サッカーを通じて触れ合おうという主旨で始まりました。

去年は、雨の為参加できる園さんで行いましたが

今年は晴天!!絶好のサッカー日和になりました。^ ^

 県運動公園のスポーツ広場には、サッカー専用場があり

天然芝になっています。

サッカー好きな人達からすれば最高の環境と言えるでしょう。^ ^













サッカー大会開幕前の「はじまりのことば」です。

カッコよく右手を上げて強く熱く声を届けてくれました。

さあ!!年長児さん達も負けていられませんね。^ ^

サッカーに欠かせない特別な物・・・














赤のユニホームを着ました。^ ^

赤のユニホームは卒園記念で頂いた専用ユニホームです。^ ^

 気分はもうサムライ&なでしこジャパン!!!

まずは準備運動という事で・・・
















今回は、クーパーコーチングサッカースクールさんにお願いしました。^ ^

実際に巡回指導に回られているスクールさんです。

体も温まり準備もできました。

さあ!!キックオフ!!の時です。
















攻めたり守ったりたくさんボールを追っかけました。^ ^


















先生達も熱くなり盛り上げます。













子ども達と円陣を行ってみたりしました。^ ^

何人かの男の子と女の子がゴールを決めてくれましたよ。^ ^















かわしてシューーーーーート!!!



























ウイニングラン!!!

ゴールを決めたお友だちは、とても嬉しそうでした。@^ ^@

何試合か勝てたので子ども達もとっても嬉しそうでしたよ。^ ^














サッカーの試合もすべて終了しました。

いつもなら閉会式になるはずなんですが・・・
          !!!???

黒くて懐かしいペッ・・・いや友達が見えるような・・・

なんか物凄い勢いでハグしてくるぞ。苦笑
              ぐはっ!!

なんとくまモンがサッカー大会に来てくれました。^ ^

ふれあいサッカー大会を始めて10周年となります。

くまモンがお祝いに来てくれたようです。^ ^

くまモンが来てくれたので子ども達と一緒にサッカーをしたり・・・















全員でくまモン体操をしました。^ ^















くまモンと遊べてとっても嬉しかったみたいです。^ ^














閉会式に移り

「おわりのことば」を代表園の子ども達が

くまモンに伝えてくれました。















くまモンにもしっかりと伝わった様です。^ ^

最後に

これから一緒に小学校へ向かうお友だちの記念として

記念品の交換を行いました。















思い出の記念品が各園に渡りました。

各保育園、こども園で大切に保管されると思います。

今回、頂いた『記念品』は、大事に保育園で保管させて頂きます。

玄関口に飾らせて頂いてますので是非、ご覧下さい。
こうして10周年を迎えたふれあいサッカー大会も無事終わりました。

ふれあいサッカー大会を通じて

こころがひとつに繋がりました。

先生達も保護者の皆様も子ども達も・・・・
全ての人達がひとつになったと思います。

一生懸命応援してのどが枯れてしまいました。^ ^

子ども達も精一杯出し尽くしたと思います。@^ ^@

サッカー大会が終わった後は、もう一つのイベント・・・















木の葉こども園さんと一緒にご飯を食べました。

二回目ともなり新しいお友だちの輪が増えていると思います。^ ^


お別れの時一人ずつ握手をして

お別れをさせて頂きました。

いっぱいのお友だちがそれぞれの小学校へ

卒園して行きます。

遠く離れていてもサッカーを通して

頑張ったお友だち。

みんなで手をつなぎ未来へ歩いていってほしいですね。^ ^


こうして全ての特別保育が終わりました。

いろいろな体験し感じたことを大事にしてほしいと思います。

けんいち先生