2017年4月10日月曜日

交通教室

 今年度最初の行事 交通教室を行いました。














今年は、「青のお姉さん」と「赤のお姉さん」と・・・

「黄色さん」が来てくれたみたいですよ。^ ^

最初の行事・・・子ども達は・・・














静かに上手に聞いていましたよ。^ ^

上手ですね。^ ^

まず黄色さんが














車内でのシートベルトのお話をしてくれました。

次に














赤のお姉さんが車や道路のお話をしてくれました。














そしてニューキャラクター「にゃん吉」くんと一緒に

トマトのお約束を学びました。^ ^

最後に横断歩道と信号を教えて頂きました。

赤の時の止まり方・・・

青の時の渡り方・・・

一つ一つ言葉を掛けながら実際にやってみました。^ ^

さあ2歳児さん達からです。

上手く出来たでしょうか・・・














みんな一列に上手に並んで信号を見ていますよ。

上手ですね。^ ^

青になりました。















可愛いおててをピッ!!と上げてますよ。^ ^

みんなで渡り始めました。














上手に渡れて可愛いですね。@^ ^@

次に3歳、4歳、5歳児さん達が

思い出しながら行いました。
















新3歳、4歳児さん達も上手に手を上げて

渡っていますね。^ ^

5歳児さん達は

男の子、女の子に分かれて行いましたよ。^ ^














女の子も・・・














男の子も・・・

新5歳児さんらしくピッ!!として

カッコイイ&カワイイですね。@^ ^@















とっても上手に渡れることが出来ました。^ ^

これでお散歩や遠出も計画できるようになりました。

色々な活動のなかでしっかりお約束を守ることを

学んでお外の世界へ

遊びに行けるように計画していきたいと思います。

けんいち先生