2015年2月23日月曜日

木の葉保育園交流会

  2月の後半時期に入りました。最後の冬を体験しつつ

ぽかぽかとした春の暖かさを感じるようになりました。

年長児さん達が植えたチューリップの苗も

すくすくと成長し春の訪れを感じさせてくれます。

  さて、2月19日(木)に木の葉保育園交流会を行いました。

毎年、ふれあいサッカー大会の前に

参加園である木の葉保育園さんとの交流会を企画しておりましたが

天気やPM2.5の影響で実現できませんでした。

そして、今回やっと実現いたしました。^ ^
木の葉保育園さんは、熊本県運動公園に隣接した場所にある保育園です。

自然にとても恵まれ東バイパス沿いということもあり

子育てにとても良い環境にあります。

年長児さん達は、この日をとてもワクワクドキドキしながら

とても楽しみに待っていました。@^ ^@

まずは、サッカー遊びから始めますよ。

木の葉保育園の副園長先生が準備運動を始めました。














『『『イチ.ニー.サン・・・・!!!!』』』

二ヶ園が集まっての準備体操です。

見応えも多さも違いますね。^ ^

副園長先生が

某CMの『ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪♪♪』

と掛け声をしながら準備体操を行っていました。^ ^

とても楽しくて面白いですね。^ ^

勉強になります。














準備運動が出来たらいよいよ

サッカーの始まりです!!!

初めて違う保育園と行います。

どうだったのでしょうか・・・














お互いチーム同士ご挨拶をします。














「「「よろしくおねがいします~~!!!!」」」

本当のサッカーみたいに行いますよ。^ ^

さあ!!キックオフ!!!














みんな真剣に一個のボールを追いかけます。














押したり・・・














押されたり・・・














男の子も女の子も一緒になって

一つのボールを追っかけます。














ゴールに向かって!!!

とっても楽しいサッカー遊びになりました。@^ ^@

二つの園が一つになった感じです。

サッカー遊びが終わった後は

もう一つの交流会を行いました。^ ^

県運動公園には、子ども達の遊び場がいいっぱいあります。

いつも遊んでいる

木の葉保育園のお友だちに教えてもらいました。^ ^

















木の葉保育園のお友だちが一緒に手を繋いで

遊んでくれました。























大きなジャングルジムに乗ったり・・・














草スキー場で思いっ切り走ったり転がったり・・・














石のソファーで寝転んだり

とても元気のいい年長児さん達が

思いっ切り想い想いの遊びを満喫していました。@^ ^@

とても良かったです。^ ^

最後に・・・
















ひとりひとりと握手してお友だちになりました。@^ ^@

次にサッカー大会で必ず会うことを約束して・・・


木の葉保育園の子ども達、先生方

ご協力有難うございました。

けんいち先生