2014年12月15日月曜日

お餅つき

 12月9日(火)にお餅つきを行いました。

前日は、かなり冷えて雨が降っていましたが・・・

子ども達のお餅つきへの想いが届いたのか

とても素晴らしい晴天になりました。^ ^

当保育園では、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお父さん参加で行います。

今年のおもちつきMAN&WOMANS

去年よりも少しずつ増えてきました。

まずは、おじいちゃん達が

先陣を切りましたよ。















まさに「マスターお餅つき」

手際の良さが光っていますね。^ ^














おばあちゃん達も一緒に

華麗な仕上げを行っていました。^ ^

初めてのお父さん達は、最初見ていましたが

次第に・・・



















楽しく力を合わせてお餅を搗いていました。^ ^

時折、掛け声などを掛けながら。^ ^

お餅つきがなんとなくお祭りのように感じますね。

私も一つ搗かせて頂きました。^ ^

子ども達もその姿を見ていましたよ。@^ ^@














小さい赤ちゃんも

【がんばれ~~♪♪】と応援していました。@^ ^@














つきたてのお餅は、とても美味しく

子ども達も・・・・
        「おいし~~~~~~~~~い♪♪♪」

と言ってお顔を真っ白にしながら

お餅を頬張っていました。@^  ^@

他のお友だちも・・・























満足した表情でお餅を食べていました。@^ ^@

さあ!!最後は、子ども達と一緒にお餅を搗きましょう!!






















今年もとても楽しいお餅つきが出来ました。@^ ^@

ご参加頂いたおじちゃん、おばあちゃん、お父さん有難う御座いました。

子ども達は、とても貴重な姿を見て思い出の一つとして感じてくれたか

と思います。

また杵と臼で搗いた

搗き立てのお餅の美味しさも体験出来てよかったと思います。

これからもとても楽しい

おもちつきのご参加よろしくお願いします。@^ ^@

けんいち先生