2014年10月21日火曜日

99件目のブログは・・・

 新しく保育園のHPが生まれ変わり様々な子ども達の様子を

お伝えしてきました。

いよいよ99件目になります。

99件目のお題は・・・・・

【芋掘り】年少児クラスです♪♪♪@^ ^@

いいお天気に恵まれ

年少児さん達が園長先生の畑にお芋を掘りに行きましたよ!!

保育園から畑までは、歩いて行かなければなりません。

それに下り坂もあります。

年少児さん達は、無事お芋を掘ることが出来たのでしょうか・・・














「がんばりま~~~す♪♪♪」

とても嬉しそうな表情をしてますね。^ ^

でもこれから畑まで歩きますよ。大丈夫かな?














「大丈夫♪大丈夫♪」「へいき♪へいき♪」

遠足に続き見ない間にとても逞しくなりましたね。^ ^















どんどん道を進んでいきます。

自分達の足で・・・

一足先に畑で待っていると・・・

「「「お~~~~~い♪♪♪」」」「「「せん~~~~せい♪♪♪」」」

と大きな声で手を振りながら

呼んでくれました。

嬉しいですね。@^ ^@

可愛い年少児さん達は

無事、園長先生の畑へたどり着くことが出来ました。^ ^













さあ!!先生のお話を聞いて

芋掘りマン&ガールに変身!!!!














「んしょんしょ~~」

 と長靴を上手に取り出しお靴を履きかえてますよ。


上手ですね。^ ^

次が一番難しい・・・

【手袋】
 手袋は、5本の指を上手に一つ一つ入れないといけないので

とても難しいですが・・・
         ニコッ❤❤❤

おっと!!いつの間にか手袋を着けてましたよ。

驚きました。

こんなにいっぱい手袋を着けれるなんて。^ ^
さあ!!スコップを持って













へ・ん・し・ん!!!!!!!!

       シャキーーーーーーン!!!!

とてもカッコよくなった年少児さん達は

お芋を探しにGO!!!!
















スコップや小さいおててを使いながら

大地に眠るお芋を掘り始めました。^ ^

やはり自然のちから・・・

お芋が見えていても

「「「おいもがとれな~~~い」」」

とあちらこちらから声が聞こえてきました。

「もう少しもう少し頑張って」

と声を掛けながら一緒にお芋を掘ることにしました。















みんなで力を合わせて引っ張ってみました。

すると・・・
      とれたぁ~~~~~~!!!

と嬉しそうな声とともに

大きいお芋が姿を現しました。@^ ^@

お芋が採れ始めると

私達に大喜びで教えてくれました。@^ ^@






























今年もたくさん取れて

年小児さん達の笑顔を見れて良かっです。@^ ^@

ちなみに

このお芋どうやって食べるの?と聞いてみました。^ ^
    『おしえ~~~~~~~ん❤❤❤』

と嬉しそうに答えてくれました。@^ ^@

こうして楽しいお芋掘りの話題で99番目が終わります。

いよいよ100番目=100話目

100話目のお話は、何になるのでしょうか。

楽しみです。

けんいち先生