2013年12月13日金曜日

お餅つき

 12月10日(火)にお餅つきを行いました。

去年は、残念ながら外でお餅つきを行うことが出来ませんでした。

今年は、新園舎になり初めてのお餅つきを行うことにしました。

当保育園では、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお父さん参加で行います。















今年のおもちつきMAN&WOMAN

お餅つきには、地域によって流派があると聞きびっくりしました。

おじいちゃんの伝統的な技の数々















おばあちゃんの華麗な仕上げの数々














驚きながら頼もしく見えました。^    ^

私も出来るのかな?と思いましたが

意外と簡単でした。@^   ^@

掛け声を掛けつつお父さん達と
















夢中に杵をついていました。^    ^

子ども達もテラスで『がんばれ~~~♪♪』

と応援していましたよ。^    ^

つきたてのお餅は、とても美味しく

子ども達も・・・・













「おいし~~~~~~~い♪♪♪」

と言ってとても満足していました。@^   ^@

小さいお友達も・・・・

















満足した表情をしていました。^    ^

さあ、最後は、子ども達と一緒にお餅をつきましょう!!!



















とても楽しいお餅つきになりました。@^    ^@

ご参加頂いたおじちゃん、おばあちゃん、お父さん有難う御座いました。

子ども達は、とても貴重な姿を見て思い出の一つとして感じてくれたか

と思います。

これからもおもちつきMAN&WOMANを募集しておりますので

どしどしご参加よろしくお願いします。@^  ^@
けんいち先生