2017年11月6日月曜日

お芋だんご汁作り

 10月27日(金)にお芋だんご汁作りを行いました。

ここ最近では、天候が悪く室内でお芋だんご汁作りを行っていましたが

今年は・・・












 晴れました。台風が連続で来てたのに雲一つない晴天。^ ^

久しぶりのお外で行いましたよ。^ ^

天気に恵まれ待ちに待ってか














子ども達の嬉しさ楽しさ100倍!!^ ^

まず、年長児さん達が

みんなのために

お芋だんご汁作りのお野菜を切りますよ。

雑草の森に続き2回目のお料理作りです。^ ^














 お野菜も上手に切れるようになりました。^ ^

こんなにたくさん。^ ^














本当に上手になりました。^ ^

お家でもお手伝いをしているのかな!?笑













    ニヤッ❤❤

お野菜を切った後は・・・














いよいよお芋だんごを作りますよ。

お芋のだんごを皮に包みます。


















ギュッギュッっと上手に皮を広げます。

餃子の皮みたいに上手に広げたら















お芋の餡が見えないように

キュッキュッっとつまんで隠していきます。

あまり広げ過ぎると破けたりして難しいんですよ。

お芋だんご出来たかな?













 『『出来た~~~~~~♪♪♪』』

真ん丸の上手なおだんごが出来ました。@^ ^@

すごいですね。とっても美味しそうです。^ ^

年長児さん達の熱い思いがたくさん詰まっているようです。

さあ、年長児さん達に負けてられませんよ。

年中児さん、年少児さん達もお芋だんごを作りました。^ ^
















とっても楽しそうにおだんご作りをしていますね。^ ^

みんなで力を合わせて作りました。^ ^

年少児さん達も小さいおててでコロコロと・・・















 上手に丸めていましたよ。^ ^

すごく嬉しかったのか・・・















お顔に小麦粉をつけながら一生懸命丸めていたようです。^ ^

とっても可愛いですね。@^ ^@

楽しそうなお芋だんご作りに小さいお友だちも遊びに来たようです。














美味しいお芋だんご汁まであと少し。

待っててね。^ ^

ついに!!みんなで作り上げたお芋だんご汁の完成!!!!!!!

みんなのお芋だんごは・・・
年長、年中、年少児さん達が採ってきたお芋をお団子に

年長児さん達が切ったお野菜と一緒に

ぐつぐつと煮えたお釜に入っていきました。

お味噌を入れてとっても美味しい香りがしました。

いいお天気の中

大好きなお友だちと一緒に食べるご飯は、最高です。^ ^















 野外レストラン開園です。

 お芋だんご汁も用意出来ました。^ ^

みんなで作ったお芋だんご汁はどうだったのでしょうか・・・

大きいお友だちも・・・




















 小さいお友だちも・・・

















お腹いっぱいになるまでお芋だんご汁を食べました。@^ ^@

自分達で作るご飯は、一番美味しかったんでしょうね。@^ ^@

私達も子ども達が作ってくれたお芋だんご汁を頂きました。

グツグツと煮ていたのでお出汁がしっかり出ていて

本当に美味しかったです。

御馳走様でした。@^ ^@

お芋だんご汁作りは、とても楽しく、美味しく

とてもいい行事になりました。

けんいち先生