2015年2月9日月曜日

豆まき

 2月3日といえば節分!!!

子ども達にとってワクワクドキドキ!?の行事がやって来ました。^ ^

豆まきと連想するとあの人が思い浮かべます。

そう『鬼』です。^ ^

さあ今年の豆まきは、どうなったのでしょうか。@^ ^@















大きいお友だちも小さいお友だちも

それぞれ個性豊かな鬼のお面を被っています。

とっても可愛いですね。^ ^

お面を被っているからなのか

すごく楽しそうにしていました。^ ^

































華麗にポーズを決めてみたりしていましたよ。^ ^















小さいお友だちも・・・














とっても可愛いく豆まきの準備をしていました。^ ^













とっても可愛いですね。@^ ^@

しばらくしていると

どこからともなく鬼が現れましたよ。
さあ!!

いざ!!鬼退治!!・・・














あれ?お部屋の奥にみんな集まりましたよ。

鬼が少しずつ近づいてきました。


















いつも元気な大きいお友だちも

この日ばかりは逃げ回ります。^ ^

















大きいお友だちに負けないぐらい

元気な小さいお友だちも

鬼を見て逃げ周りました。^ ^
















さあ!!このまま負けていられない!!

みんなで力を合わせて

豆を撒きました!!!










『『『おにはーーーーーーー外!!』』』
『『『福はーーーーーーー内!!』』』

と大きな声を掛けながら

豆をいっぱい投げました。

すると鬼はお外に逃げて行きました。@^ ^@














部屋のあちこちから色々な声が聞こえました。^ ^

いっぱい投げて、叫んで、泣いて、逃げて

たくさんの鬼をお外へ追い払いました。@^ ^@


鬼を追い出してスッキリしたのか・・・















いい笑顔が出てきました。@^ ^@

これで今年も無事元気に過ごせそうです。

元気に逞しく行きましょう。

けんいち先生