2014年7月18日金曜日

プラネタリウム見学1

 7月11日(金)にプラネタリウム見学に行ってきました。

直前の台風でどうなることかと思いましたが・・・・・

見事に快晴!!

とても良いプラネタリウム見学日和になりました。^ ^














出発前の子ども達の様子です。

とても楽しそうな表情をしていますね。^ ^

さあ年長児さん達だけの冒険の旅の始まりです!!

プラネタリウムに行くためには

いくつかの試練を乗り切らないと行けません。

熊本城の近くにある熊本博物館へ歩いて・・・・

行けませんね。

行けないとなると移動手段は・・・・

『バス』しかないですね。

さあバスを目指して出発!!














バスまでは歩いて行きますよ。

まだまだ余裕の表情ですね。^ ^

保育園の近くにある産交バスの停留所を目指します。

上手く乗れるかな???















停留所で記念撮影♪♪

ちょっとちょっと

ちゃんとお約束忘れてないよね?

大丈夫かな?

他のお客様と一緒にバスに乗ります。














さあ~~バスが来ましたよ。

初めてバスへ乗り込みます。^ ^















どきどきわくわく














おっと切符を忘れないでね。^ ^














切符を取ってっと・・・

みんな上手にバスに乗り込むことが出来ました。@^ ^@














「のれた~~~♪♪♪」

みんなを乗せたバスは

ゆっくりと熊本城近くまで運んできました。

最初の目的地は

『熊本城』です。

子ども達の間で

熊本城にはニンジャオサムライさんがいるという

お話が出てきました。

それを確かめる為ににも熊本城に行かなくてはなりません。^ ^















熊本城が見えてきましたよ。

『おおきい~~~』

と子ども達はビックリしていました。














さあいよいよ熊本城に入ります。

準備はOK??















熊本城の大きな門をくぐると・・・・














大きな石垣に囲まれた道・・・















暗い城下内をワクワクドキドキしながら

みんなで力を合わせて抜けていきます。














もう少しもう少し頑張って。

さあ

目の前に熊本城が・・・・

「「みえた~~~~~♪♪♪」」

日本でも名城に数えられる熊本城

その大きさと立派な佇まいに子ども達も見惚れていました。@^ ^@

そういえば目的のニンジャオサムライさん

がいませんね。

どこに行ったのでしょうか。

それを確かめるべく熊本城に登りました。^ ^














熊本城は、大昔から伝わる通り

敵の侵入を防ぐため

階段が多く存在しています。

子ども達は・・・














今まで鍛えられた足で

一歩一歩昇っていきます。














本当に逞しく成長しているんですね。

外国の方々も温かい目で見守っていましたよ。@^ ^@

ぐるぐると長い階段を

上へ上へと昇っていくと

ついに・・・















『『『ついた~~~~~♪♪♪』』』

天守閣から差し込む陽の光は温かく

突き抜ける風がとても気持ち良かったです。

青空が広がりそこから見える地上の風景が

子ども達の目に今まで見たことのない世界を

体験させてくれたのではないのでしょうか。














熊本城の天守閣を満喫した子ども達は

ゆっくりと下へ下へと

降りて行きました。

熊本城から出ると・・・・















念願のオサムライさんと会えました。^ ^

よかったね♪♪みんな♪

おおっと

ここにオサムライさんが

いましたよ。笑















とっても可愛いオサムライさんでした。^ ^

さあ

プラネタリウムがある熊本市博物館へは

まだまだ試練を乗り越えないといけません。

無事辿りつくことが出来たのでしょうか。

つづく