2017年6月3日土曜日

お芋の苗植え

 5月31日(水)にお芋の苗植えに行ってきました。

北部農業青年部の皆さんと一緒に

子ども達へ畑との触れ合いや

食育の大切さを知ってもらおうということで行っています。














天気は、曇り・・・雨も少し降ってきて決断の難しいなか

年長児さん達の想いを信じて出発しました。

バスを降りて畑まで歩いていると・・・














雲の流れが変わり空が少しずつ見えてきました。

ありがたいですね。^ ^

年長児さん達の笑顔が青空を呼んでくれたかもしれませんね。^ ^















無事、畑に着くことが出来ました。

畑に到着すると

自分達で変身です!!!

出来るかな~~??














   バッチリ~♪♪

最初に出来たお友だちが見せてくれました。

おお~手袋も長靴それにスコップもバッチリです。

流石は年長児さん達ですね。^ ^

他のお友だちも・・・















シャキーーーーーーン!!!

華麗に変身していました。流石ですね。^ ^

さあ、北部青年農業者クラブの人達にごあいさつ














「「「よろしくおねがいします~」」」

とっても元気の良いお返事であいさつをしていました。^ ^

北部青年農業者クラブの人達も笑顔で応えていましたよ。














青年部の皆さんが年長児さん達に

丁寧にお芋の苗植えを教えていただきました。
















年長児さん達は真剣に聞いていました。

さあ!!実際にやってみよう!!!


















よいしょよいしょまずは穴を掘ります。

次に















ふらふらしない様に芋の苗を植えます。

すごく笑顔が見えますね。^ ^

とっても楽しそうです。@^ ^@

おっとベテランさんがいたようですよ。














様になっていますね。^ ^

お芋の苗植えを終わった年長児さん達は

それぞれが他のお手伝いに行きましたよ。
















肥料のお水掛けをみんなでお手伝いしたり・・・














そしてロープ管理が上手な職人さんがいました。^ ^

ぬかるんだ土に足と手を取られながら

いい仕事が出来たみたいです。^ ^

こんな風に・・・
           いいあせかいた~~♪♪

今回も普段では出来ない体験をさせていただきました。^ ^

子ども達は、とっても楽しくお芋苗植えが出来たと思います。@^ ^@


 年長児さん達が一生懸命に植えたお芋は

きっと収穫時期に美味しいお芋になっているはずです。

みんなの愛情がこもったお芋

収穫時期がとっても楽しみです。@^ ^@

今度は、年中児さん達もお世話になりますね。
けんいち先生

@おまけ@
お芋の苗植えを個人レッスンしていたようです。

進んでお手伝いもしていたようですよ。^ ^

画になりますね。@^ ^@