2015年4月16日木曜日

交通教室

 今年度最初の行事 交通教室を行いました。

天気は、雨。室内で行いました。














いつもは、市役所から交通教室に来ていただいてましたが・・・

今回は、北警察署から警察官の方達に来ていただきました。^ ^

子ども達の大好きなおまわりさんです。^ ^

ほんもののおまわりさんを見て・・・














嬉しそうに目をキラキラさせながらお話を聞いていましたよ。@^ ^@

おまわりさんが

警察官ならではの特別な物を見せてくれました。^ ^















警察手帳に手錠、警棒など

ドラマなどで出てくる必須アイテムですね。

本物を見せて頂き感動ですね。^ ^

そして、交通ルールを教わりました。














【 とまと 】です

と・・・とまります。
ま・・・まちます。
と・・・とびださない。

とっても大事な言葉ですね。^ ^

みんな【とまと】しっかり覚えたかな?














「「「は~~~~~~~い♪♪♪」」」

とっても可愛いお返事が聞こえてきました。^ ^

とまとのお約束の後は

実際に信号を渡る訓練をしました。














小さいお友だちがモデルになってくれましたよ。^ ^














みぎ~♪♪ひだり~♪♪

とっても上手ですね。@^ ^@

小さいお友だちから訓練を行いました。















上手におててを挙げて渡ってますね。^ ^

大きいお友だちも・・・


















みんなとっても上手でした。@^ ^@

これなら保育園の外へお散歩に出ても大丈夫ですよね?



これからお散歩や遠出も計画していきます。

今回の交通教室だけでなく

色々な活動のなかでしっかりお約束を守ることを

学んでお外の世界へ

遊びに行けるように計画していきたいと思います。
けんいち先生

最後に・・・

子ども達の大好きな・・・・
敬礼!!!

子ども達にとってとってもカッコよくて楽しい交通教室になりました。^ ^

けんいち先生