2017年12月18日月曜日

お餅つき

 12月14日(木)にお餅つきを行いました。

今年度もノロウィルス等の状況判断の為

お餅つきの体験だけ行いました。
当保育園では、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお父さん参加で行います。

みんなで力を合わせてお餅を搗きました。





























世代を超えたお餅つきに段々と熱を帯びてきました。

例えるなら『お祭り』ですね。@^ ^@

楽しく力を合わせてお餅を搗きました。

 時折、掛け声などを掛けながら。^ ^

子ども達もその姿を見ていましたよ。@^ ^@

「「「がんばれ~♪がんばれ~♪」」」

と応援する声が一層後押ししてくれました。^ ^

小さいお友だちから大きいお友だちまで

応援されると更に燃え上がりますね。@^ ^@

私も気持ちを入れるために搗かせて頂きました。^ ^

熱いお餅つきを見て

子ども達もやる気が湧いてきました。





















最初は、年長児さん達が思いっ切りお餅を搗き始めました。

凄い弾力があったのか

初めての感触でビックリしていましたよ。^ ^

年長児さん達に続き年中、年少児さん達も

お餅を搗いてみましたよ。^ ^
















年中、年少児さん達もお餅に負けない様に

みんなで掛け声を掛けながらお餅をついていました。^ ^

搗いたお餅は、みんなで丸めました。^ ^


















お餅を丸めていると・・・















お顔にいっぱい白い粉を着けながら

一生懸命丸めていたお友だちもいましたよ。^ ^ 

可愛いですね。@^ ^@

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん達と一緒に丸めていたお友だちもいました。^ ^



























こうしてとてもいい天気の中

とても楽しいお餅つきが出来ました。@^ ^@

お米(もち米)からお餅が出来るまで見て、触れたことで

普段では、出来ない体験を感じたと思います。^ ^

ご参加頂いたおじちゃん、おばあちゃん、お父さん有難う御座いました。

当園では、出来るだけお餅つきの体験も残したいと思いますので

今後ともお餅つきのご参加よろしくお願いします。@^ ^@

けんいち先生

☆おまけ☆
2歳児さん達がお餅を触れてみて私に見せてくれましたよ。^ ^

     「「のびる~~~~~♪♪」」

好奇心旺盛な子ども達でした。^ ^